全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-04-27
「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年3月)
1位ブランド購入率13.8%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
50代男性
以前、どのメーカーの商品だったかは忘れたが、口に含んだ刺激感が強いものを使ったことがあって、それはすぐにやめてしまった。この商品はそんな強い刺激はなく、使用後も爽やかで、歯周病の予防の為に毎日使えています。
30代男性
定番のブランドの商品であり、使うと歯茎の痛みがなくなり、刺激も強すぎないところが気に入っていて、よくこの商品を購入しています。値段もそれほど高くなかったので、良かった。
2位ブランド購入率8.8%
アース製薬 モンダミン ペパーミント
40代女性
子供に頼まれて、今回洗口液を初めて購入しました。売り場で、いろいろな商品を見比べ、どれを購入するか迷いました。CMで、今回購入した商品名を知っていたことと、容量が380mlだったので、試しに使ってみるのに丁度良いと思い、購入しました。
60代男性
長年使用しており、自宅と車に置いてあり食事後には必ず使用しています。口臭予防と口内の洗浄用。ペパーミントは口内刺激が少なく、多少長めに含んでいても何らの刺激がないので。おかげで歯医者に行く回数も減った感じ。
3位ブランド購入率8.4%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代女性
以前から、リステリントータルケアの効果はとても良いけれど、刺激が気になって、使用を控えていた。刺激がマイルドな商品が出たので、試してみたいと思ったから。
4位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率7.5%
- ブランド検討率7.7%
- ブランド認知率15.2%
5位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率7.3%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率22.1%
6位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率15.7%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率9.6%
8位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率7.5%
9位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率15.4%
9位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率16.1%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |