全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-04-27
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年3月)
1位ブランド購入率16.1%
花王 サクセス 薬用シャンプー
50代男性
いつもサクセス薬用シャンプーを使っているので、その詰め替え用を買おうと思ってのですが、一応一通り商品を見てから買いました。すっきり感が気に入っています。
50代女性
主人が今使用しているシャンプーが洗ってもあまりスッキリしないので以前使っていたサクセスを買って来てほしいと頼まれ購入しました。
2位ブランド購入率9.0%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代男性
使い心地が、スーっとして気持ちいいから、子供が気に入っています。脂性だから、よく落ちてすっきりしてとても良いです。
40代女性
メンソール感が一番自分の好みの強さで気に入っています。地肌の匂いもよく取れてさっぱりするのが良いです。リンスインなので面倒臭がりの子供にも丁度良いです。
3位ブランド購入率8.5%
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
40代男性
根元からボリュームが出て自分の髪質にあっていてよいから。ストック用に購入した。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率7.5%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率25.6%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率30.2%
6位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率18.6%
7位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率10.6%
7位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率8.5%
9位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率12.6%
10位
コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率4.5%
10位
資生堂 シーブリーズ シャンプー
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率5.1%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |