全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率40.3%
花王 キュキュット
50代女性
いつもキュキュットを購入していますが、前回は手に優しいタイプを使用していたのですが、今回はクリア除菌というパッケージに魅かれて買いました。
40代男性
キュキュットは、まな板やスポンジの除菌ができる上に、茶渋やコーヒー渋を落とすこともできるので、とても気に入っています。油汚れも落ちやすいと思います。
2位ブランド購入率29.8%
P&G ジョイ
30代女性
いつも購入しています。ボトルのデザインも可愛く中の洗剤の色がピンク色で、香りも良いです。何よりお肌に優しいのでこの洗剤にしてからはそんなに湿疹が出なくなりました。台所に置いても可愛いのでお気に入りです。
50代女性
ジョイはいつも使っていて油汚れも落ちやすい良いのと除菌もできるので気に入っています。今回フランボワーズの香りを試してみたくて購入しました。
3位ブランド購入率8.6%
ライオン CHARMY Magica
30代女性
食器用洗剤を購入するために行ったが、特にブランドを決めていませんでした。今回新製品をみて、テレビでは知っていたため、試しに購入してみました。
4位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率12.1%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率21.5%
6位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率21.9%
7位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率5.1%
7位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率3.4%
9位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率2.1%
10位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.4%
- ブランド認知率2.8%
10位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率10.3%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |