全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-07-24
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率9.4%
花王 クリアクリーン
40代女性
シトラス味が好き。クリアクリーンは限定でフルーツ系の味が出るが歯磨きタイムが楽しくなって良い。チラシの特売品だったので、最初からこれを買う予定でした。味?で少し迷いましたが、いつもミント系ばかりなのでたまにはと思いシトラスを二つ購入しました。
50代女性
パッケージが可愛い。買い置き用にクリニカを購入しようと手にとったが脇にクリアクリーンの新しい商品が置いてあったので買ってみた。ピーチとベリーベリーというのがあったのでビーチを購入しました。パッケージが可愛くて、値段も安かったので購入したが、まだ使ってはいないのでこれから使うのが楽しみです。
2位ブランド購入率8.8%
ライオン デンター クリアMAX
30代女性
ラズベリー香味の歯みがき粉。特に購入する予定はなかったが、期間限定で販売している新しいフレーバーだったので気になった。価格もお手頃だったのでストック用に購入した。
30代女性
香味とつぶつぶ感が気に入っています。自宅の歯磨き粉が少なくなっていたのを思い出して売り場をのぞいたら、いつも買っている商品が広告の品になっていたので購入しました。うがいをしたあとに、すごくさっぱりして歯がツルツルになります。
3位ブランド購入率8.1%
ライオン クリニカ ハミガキ
50代女性
スースーしすぎるミントが苦手なので、クリニカは好きです。容器も最後まで立たせたまま使えるので、洗面台で邪魔になりません。いつも使っています。磨いたあと、時間が経っても口の中がねばつかず、香りも好きです。
4位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率9.8%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率-.-%
6位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率-.-%
7位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率-.-%
10位
サンスター GUM デンタルペースト 爽快タイプ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |