全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-03
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率41.1%
マンダム GATSBY
40代男性
蒸し暑い時期なので汗を拭き取り、さっぱりするものがないかと見てみると特売されているこの商品が目についたので購入しました。アイスタイプなのでひんやり感はいい気分転換にもなる。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
20代以下男性
クールタイプのひんやり感が、長時間の運転の気分転換や眠気さましになる。出張中、洗顔ペーパーを切らしてしまい、宿泊先の近くのコンビニで購入。ドラッグストアでも特用のものが買えるが、コンビニ限定サイズのものの方が携帯するのに便利。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率18.0%
花王 ビオレ
30代女性
ニキビケア商品の割に低刺激で使用感はいいらしいところが気に入っている。夫の洗顔フォームが切れかけていて最近ニキビで悩んでいたのでニキビケアの商品を探していてアクネシリーズのこのブランドを買うことにした。【洗顔料・洗顔シート】
30代男性
使用後の冷たい清涼感が良い。仕事で外出時に使用するため購入した。スプレータイプは香りが苦手なため、シートタイプの物を選んだ。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
3位ブランド購入率5.6%
シック・ジャパン Schick
50代男性
手頃な価格の商品をさがしていると、以前、使ったことがある、この商品が目に留まり、使い心地が良かったので購入。洗顔もできるシェービングジェルで、スムーズな剃りあじ。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率20.9%
5位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率24.8%
6位
花王 サクセス
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率27.6%
7位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率17.3%
8位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率10.4%
9位
資生堂 UNO
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率36.5%
9位
マンダム
- ブランド購入率1.5%
- ブランド検討率1.5%
- ブランド認知率6.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |