全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-25
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2015年8月)
1位ブランド購入率10.3%
ライオン クリニカ ハミガキ
30代女性
家で使用していた歯磨き粉がなくなったのでどれにしようかと見ていたら、増量の文字が見えたので購入を決めた。フッ素処方されている商品だし、CMをよく見るのが決め手。
30代男性
すっきりとした後味でよく磨けるので気に入っている。他の物を買いに店に行き、売り場の前を通りかかったところ、いつも使っているこの商品が増量でなおかつセールで安かったのでストック用に買ってみた。
2位ブランド購入率9.8%
ライオン デンター クリアMAX
50代男性
さわやかな磨き心地が良い。スーパーで買い物中に、歯磨き粉の特売が目に入り、家族がよく使っているものだったので、ストック用として購入した。
40代女性
デンダーはスクラブも入っていてつるつるになる。いつも安売りで買っている値段より少し安かったことと、期間限定で発売されていたのか、見たことのないフレーバーだったので買いました。
3位ブランド購入率6.7%
花王 クリアクリーン
50代女性
この同じ商品はつぶつぶ感が歯をスッキリきれいにして後味が良いので気に入っています。お店での中を見回っていたら珍しく限定品でピーチ味のクリアクリーンがあって、いつも買う同じ商品より価格が安かったのですぐ購入しました。
3位ブランド購入率6.7%
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
40代女性
約1年前に、歯科検診でしみることを申し出たときに、この商品のサンプルをもらって、使ってみたところ、しみることがなくなったので、気に入っている。数日前、このお店のチラシをチェックしていたところ、シュミテクトが特売になっていた。ストックがなくなっていたので、買っておこうと思った。
5位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |