全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-02
「生理用品」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率12.7%
大王製紙 エリス 新・素肌感
30代女性
さらさらした着け心地。生理用品は常に必要なものなので、特売されていれば購入する。以前に購入したことがあり、商品をよくわかっていたので、店頭に特売で陳列してあり、迷わず購入した。
20代以下女性
スリムなのに吸収がよく、羽根が付いているところ。店頭に並んでいる中で一番お安かったので購入しました。羽根付きなのも嬉しいです。
2位ブランド購入率9.4%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
40代女性
シンプル設計で肌トラブルのなく、お値段もリーズナブルなところが気に入っています。他の商品も試してみた事がありますが、この商品が一番肌トラブルがなく使いやすいので購入しています。
50代女性
安いので気兼ねなく使えるというのが、お気に入りの点。在庫がなくなってきたのでエリスかソフィで悩んでいたが、50円程安かったので後者にした。夜用とか多い日用は値段より漏れないように使い勝手を重視するが、普通の日用は安いのを購入する。
3位ブランド購入率8.0%
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
50代女性
かわいいパッケージ、使い心地など気に入っております。店頭で特売となっており、機能も優れており、企業イメージもよかったので。
4位
花王 ロリエ 肌キレイガード
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率17.0%
5位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率26.2%
6位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率39.8%
7位
小林製薬 サラサーティ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率14.5%
8位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率21.3%
9位
ユニ・チャーム ソフィ Kiyora
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率13.1%
10位
花王 ロリエ 超吸収ガード
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率20.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |