全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-30
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率8.5%
花王 クリアクリーン
50代女性
お値段も安く、一日に何度も磨くので味がくどくなくていいです。特に歯磨き粉を買う予定はありませんでしたが、クリアクリーンが特売されていたので買おうと思いました。
40代女性
クリアクリーンは辛みが少なく子供も一緒に使えるのがいいところです。歯磨き粉を買おうとお店に行くと、店頭の特売でクリアクリーンが陳列されていた。お気に入りの商品の中で一番安く売っていたので今回はこちらを購入しました。
2位ブランド購入率7.7%
ライオン クリニカ ハミガキ
50代女性
3本から4本ぐらいまとめ買いをしておく、今回は3本購入。余分なものが入っていないので口の中がさっぱりしていい。同じものを購入している理由は、その味で慣れているので、他の商品だと違和感がある。
40代女性
ここ10年ちょっとですが、ずっと使っています。しっかり磨いているせいもありますが、虫歯予防に効果があるような気がします。ストック用が切れたため、あらたにストック用として購入しました。
3位ブランド購入率7.5%
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
40代女性
歯医者さんの先生から私に合っている物を教えて頂き、ここの所、ずっと同じ商品を購入しています。もともと、歯茎がしみる為、使用しているのですが、歯を白くする成分も入っている所も気に入っています。
4位
ライオン デンター クリアMAX
- ブランド購入率7.1%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率-.-%
5位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率-.-%
6位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 薬用ピュオーラ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |