全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-30
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率10.2%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
フケ、かゆみを防ぎ、それほど匂いが強くないところが良くてリピートしている。今回は詰め替え用で特売されていたチラシの商品のメリットを購入。
30代女性
さっぱり洗えて香りもよく、髪もパサつかない。いろいろ試してみたいとは考えていたが、香り、使用感、価格も考慮して決めた。
2位ブランド購入率7.9%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
香りがよく使用感がよい。香りがよく、洗い上がりがしっとりしていて使用感がよいと思う。
40代女性
サラサラでなめらかになる。いつも娘が気に入って使っています。毎日トリートメントをしているので、買い置きしようと思いました。
3位ブランド購入率6.1%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
くせ毛が広がりにくく、髪が柔らかくなる感じがします。価格と効果のバランスが良いので、よくダヴを使っていましたが、より髪に良いと思い、少し価格が高いですがラックスを選びました。
4位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率24.3%
5位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率20.4%
6位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率13.0%
7位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率17.2%
7位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率8.3%
7位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率10.2%
10位
P&G パンテーン エクストラボリューム
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率20.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |