全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-01-05
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率8.3%
花王 クリアクリーン
20代以下男性
いちごの味と香りがして、ミントの味が控えめなので非常に私に合っている。いつもクリアクリーンを購入しているが、今回は数量限定のベリーANDベリー味が売られていたので、それを購入した。ミント味は嫌いなので、フルーツ味系のクリアクリーンを選んでいる。
50代男性
スッキリ、さわやかで、気持ちいい朝を迎えられる。歯磨き粉が香りなどがきついと朝から気分が悪くなるので、この商品に決めている。
2位 ブランド購入率7.4%
ライオン クリニカ ハミガキ
40代女性
キシリトールが入っていて、とてもスッキリします。主人が、この歯磨き粉でないと、歯が痛くなるようなので、いつもこれを使っています。
30代女性
ミントの味がスッキリしていて粉っぽくない点。長年使い続けていてミントの味やスッキリ感が気に入っているため他のものは検討しなかった。
3位 ブランド購入率7.1%
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
40代女性
しみるケアに毎日使うと、冷たいものがしみにくくなった。知覚過敏用の商品の中で一番お買い得だったので。ホワイトニング効果もある商品だから。
4位
ライオン デンター クリアMAX
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率-.-%
5位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率9.1%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率-.-%
7位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率-.-%
8位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ ハミガキ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |