全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-28
「男性化粧品」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率27.5%
マンダム GATSBY
50代男性
使用後のさっぱり感とほのかな香り。いつも使っている商品で、使用感が気に入っている。価格も近隣で最も安価。【洗顔料・洗顔シート】
50代男性
髭剃りあとにつけても、さらっとしており、肌に合っている。この商品の容器は、プラスチック製のため、落としても割れる心配もなく、軽くて使用しやすいので、購入している。【シェービングケア・シェービング剤】
2位 ブランド購入率17.2%
花王 ビオレ
30代女性
泡で出てきて使いやすい。つっぱらない。主人のお気に入りなので。泡で出てきて、きめ細やかで洗いやすく、女性でも一緒に使えるので。【洗顔料・洗顔シート】
30代女性
スクラブ剤が入っているので、さっぱりと洗いあがる。夫がいつも入浴時に使っている。店頭で見かけたら特売されていた。いつもよりかなり安かったので、ストックしようと思い購入をした。【洗顔料・洗顔シート】
3位 ブランド購入率8.8%
ロート製薬 OXY
50代女性
ニキビ予防できること。息子に頼まれたのだが、ニキビ予防のものがよかったみたいなのでこれにした。【洗顔料・洗顔シート】
4位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率27.5%
5位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率15.4%
6位
花王 サクセス
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率31.7%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率23.0%
8位
資生堂 UNO
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率40.2%
9位
資生堂 アウスレーゼ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率13.9%
10位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率21.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |