全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-02-04
「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率9.0%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
40代女性
自分で混ぜる手間がなく塗りやすい。使いやすそうだったことと、他の商品に比べて染め上がりの色が好みだったため。
20代以下女性
ワンプッシュで使えて、残りを取っておけるところ。以前から家族が気になっている商品だったので、試し買いをしました。
2位 ブランド購入率5.3%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
30代女性
いつも買っています。頭皮にトラブルがなく、色も箱の写真のイメージ通りなので、メーカーは変えません。
40代女性
嫌な臭いがなく、染めやすい。泡タイプは寒い時期だとうまく染まらないことがあるが、クリームタイプは比較的よく染まる。ヘアカラー全品2割引のチラシを見たため、いつも使うブランドのものを購入するつもりで入店。泡タイプのものと少し迷ったが、冬場はクリームの方が染まりやすいことを思い出し、クリームタイプを購入
3位 ブランド購入率4.9%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
40代男性
ワンプッシュ式クリームの手軽さ。男性用の品揃えはあまり多くなかったが、ワンプッシュ式の手軽さに惹かれてこのブランドを購入した。
3位 ブランド購入率4.9%
ホーユー ビゲン クリームトーン
50代女性
素人でも染めやすく、染めムラが出来ない事、クリームタイプなので液だれせず襟足などを汚す事が無く染められる事、残りは次回にとっておける事などが気に入っています。家族用のストックが残り少なくなってきましたので購入しました。他の買い物ついでに売り場に立ち寄ったところ、安く販売されていました。価格がいつもより安くなっていたのも購入した理由のひとつです。
5位
ホーユー ビゲン スピーディカラー
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率15.1%
6位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率25.2%
7位
花王 ブローネ ヘアマニキュア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率12.6%
8位
P&G ウエラ クリームタイプ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率17.5%
9位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率20.7%
10位
花王 プリティア 泡カラー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率9.4%
10位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率18.5%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |