全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率12.0%
花王 ビオレ ビオレu
50代女性
泡タイプなので非常に使い心地がよい。ビオレuは、いつも購入している定番のブランドで同じもの(液体タイプ)を買うつもりだったが、「やさしく泡で手洗い」というフレーズと可愛い絵に惹かれ、泡タイプのものを購入した。
40代女性
家族みんなが気に入っている。店内が全品五%OFFだったので、ストック用に購入しようと決めました。
2位 ブランド購入率9.2%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
いい香りがするのでリフレッシュ出来る。以前違う商品を購入してみたが、やはりミルキーシトラスの香りの方が好きなので、購入した。
30代女性
泡出ちがよくて肌が乾燥しにくい。たまたま店内を歩いている時に見かけました。特売されていたのでストック用に買いました。泡立ちがよくて入浴後の肌が乾燥しにくいので気に入っています。
3位 ブランド購入率8.8%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
泡立ちの良さ。洗い上がりがしっとり。前回、安価だったので他商品を購入したが泡立ちが悪く結局損をしてしまった。多少高くても、この商品はワンプッシュで充分洗えるので購入。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率8.0%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率23.0%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率8.6%
- ブランド認知率25.0%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率18.8%
7位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.0%
8位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率8.1%
9位
トップバリュ
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率3.9%
10位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ リッチケア シアバター&バニラ
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率8.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |