化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-04

「クレンジング」レシートシェアランキング(2016年1月)

1位1位ブランド購入率8.6%

花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン

40代女性

20代女性

化粧水がたっぷり含まれていて、メイクがよく落ちるところ。お店でたまたま見かけてノベルティで化粧水が付いていたのもあって、ストック用に購入した。

30代女性

50代女性

簡単にお化粧を落とせること。手軽に化粧を落とせるので、家事をする前にサッと落とします。家事が済んでからスキンケアをゆっくりできるので、とても助かっています。

2位2位ブランド購入率8.2%

コーセー ソフティモ メイク落としシート

50代女性

20代以下女性

目元のメイクもしっかり落ちるところ。最近メイク落としの洗顔のみでは、アイメイクが落ちないので、目元のメイクをきちんと落とす為にシートタイプを購入しました。

30代女性

40代女性

べたつかないところが気に入っている。いつも使っている商品だが、使い切ってしまったので、補充用に購入しました。いつも安く売っているのでここで購入しています。

3位3位ブランド購入率4.5%

花王 ビオレ メイクも落とせる洗顔料

40代女性

30代女性

泡で出てくるので楽です。メイク落としと洗顔が一度で終わるのが好きです。特に買い物をする予定はなく、何か特売になっているものはあるかなとぶらぶらお店を見ていたところ、いつも詰め替え用を買っているビオレのメイク落としが特売になっているのを見つけました。自分の知っている底値だったので、ストック用にと買いました。

4位

コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率17.9%

4位

コーセー ソフティモ ホワイトクレンジングオイル

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率7.5%

6位

ファンケル マイルドクレンジング オイル

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率4.1%

7位

オルビス クレンジングリキッド

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率4.1%

8位

コーセー ソフティモ スーパークレンジング

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.4%
  • ブランド認知率11.9%

8位

花王 ビオレ メイク落としパーフェクトオイル

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率29.1%

8位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率6.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop