全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-28
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率16.7%
カネボウ ケイト
40代女性
ファイバーが入っていってまつ毛が長くなるのと、ダマになりにくく、黒が冴えているので目元がはっきりして気に入っています。いつも使っているマスカラが固まってきたので新しく購入しようとお店に行き、いつもと同じで気に入っているものを購入しました。【マスカラ】
30代女性
とても綺麗に描けて発色がいい。いつもケイトを選んでいてお店に行って他のブランドも見たが、やっぱりケイトが発色がよく書きやすかったので、ケイトのブラックでいつも通り購入しました。【アイライナー】
2位 ブランド購入率7.4%
資生堂 インテグレート
30代女性
グロス液を使ったあとは水洗いできて清潔である。ダイヤルで必要な分だけ取り出して使える。使いやすいために、継続して購入している。【グロス】
30代女性
発色が良いことです。いつも買っていてもうすぐチークがなくなるので購入しました。種類も豊富。【チーク】
2位 ブランド購入率7.4%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
肌にやさしく安心なので。敏感肌なので色物もなるべく肌にやさしいものを選ぶようにしていて、このチークは安心して使用出来るので購入しました。【チーク】
40代女性
それまでは他ブランド製を使っていたのだが、付け替え式だと折れやすく、注文してすぐ届かないので、口紅を利用しているちふれを試しに使ってみたら、使い心地が良く発色も自分に合っていて気に入った。割と安価で、近所の薬局で買いやすいのも魅力。【アイブロウ】
4位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率22.0%
5位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率21.4%
6位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率13.4%
7位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率6.8%
8位
コーセー ファシオ
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率20.2%
9位
伊勢半 ヒロインメイク
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率8.0%
10位
ダイソー
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率2.7%
10位
コーセー エスプリーク
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率11.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |