化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-04-21

「男性化粧品」レシートシェアランキング(2016年3月)

1位1位 ブランド購入率33.7%

マンダム GATSBY

40代女性

30代男性

制汗と防臭殺菌をしてくれるところ。いつも使っているデオドラントスプレーが無くなっていしまったので、ギャツビーのデオドラントスプレーを購入しました。 【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】

30代女性

50代男性

拭いた後、ひんやり感やさっぱり感があり気持ちがいい。洗顔シートの残りが少なくなったので使い慣れているギャツビーを購入。【洗顔料・洗顔シート】

2位2位 ブランド購入率18.4%

花王 ビオレ

50代女性

40代女性

シェービング剤としても使えるので、便利です。洗顔と同時にシェービング剤としても使えるので、いつも夫が使っています。ストック用に購入しました。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

40代男性

制汗効果に加え、肌にうるおいあり。特にブランドにこだわりはなかったが、割引クーポンがあったので、保湿効果もある品質の高いこのブランドを選択した。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】

3位3位 ブランド購入率6.7%

ロート製薬 OXY

40代女性

40代男性

保湿効果が高くてベタベタしないから。乾燥肌対策としていつも購入している。ベタベタしないところがいいから。【スキンケア・フェイスケア】

4位

花王 サクセス

  • ブランド購入率6.4%
  • ブランド検討率7.4%
  • ブランド認知率31.9%

5位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率6.1%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率13.5%

6位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率21.5%

7位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率26.7%

8位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率2.1%
  • ブランド検討率3.4%
  • ブランド認知率16.9%

8位

資生堂 Ag+

  • ブランド購入率2.1%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率13.8%

10位

資生堂 シーブリーズ

  • ブランド購入率1.8%
  • ブランド検討率2.1%
  • ブランド認知率8.3%

10位

ユニリーバ AXE

  • ブランド購入率1.8%
  • ブランド検討率1.8%
  • ブランド認知率7.4%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop