全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-04-21
「男性化粧品」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率33.7%
マンダム GATSBY
30代男性
制汗と防臭殺菌をしてくれるところ。いつも使っているデオドラントスプレーが無くなっていしまったので、ギャツビーのデオドラントスプレーを購入しました。 【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
50代男性
拭いた後、ひんやり感やさっぱり感があり気持ちがいい。洗顔シートの残りが少なくなったので使い慣れているギャツビーを購入。【洗顔料・洗顔シート】
2位 ブランド購入率18.4%
花王 ビオレ
40代女性
シェービング剤としても使えるので、便利です。洗顔と同時にシェービング剤としても使えるので、いつも夫が使っています。ストック用に購入しました。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
制汗効果に加え、肌にうるおいあり。特にブランドにこだわりはなかったが、割引クーポンがあったので、保湿効果もある品質の高いこのブランドを選択した。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
3位 ブランド購入率6.7%
ロート製薬 OXY
40代男性
保湿効果が高くてベタベタしないから。乾燥肌対策としていつも購入している。ベタベタしないところがいいから。【スキンケア・フェイスケア】
4位
花王 サクセス
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率31.9%
5位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率13.5%
6位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率21.5%
7位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率26.7%
8位
マンダム ルシード
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率16.9%
8位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率13.8%
10位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率8.3%
10位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率7.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |