全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-03
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率11.7%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
50代男性
スッキリ感と、泡立ちの良さ。髪の毛に良い影響があるので、多少高いが、使い続けている。自分には、合っていると思っている。
50代男性
ノンシリコンタイプで、洗いあがりもスッキリしているので気に入っている。雑貨購入目的で「ウェルパーク」を訪れた時に購入した。売り場に行くと色々なブランドが並んでいたが、継続して使用している「花王サクセス薬用シャンプーエクストラクール」の使用感が気に入っているので詰め替え用を購入した。
2位 ブランド購入率9.9%
花王 サクセス 薬用シャンプー
50代男性
高校生の息子用に購入。パサパサしないし、汗臭さを軽減してくれるのがいいようだ。この日はこのスーパーのポイント5倍デー。洗剤やシャンプーなどは5倍の日に買うことにしているので、そろそろなくなりかけている息子のシャンプーも買い物候補のひとつだった。
50代男性
とにかく頭の皮脂が取れる事とボトルがポンプ式でなく使用量の調節がしやすいことが良かった。本商品名は以前から知っていて使ってみようと思っていたが、ある時安売りされていたので試しに買って使ってみて、頭の皮脂が良く取れてすっきりしたのでまた購入した。
2位 ブランド購入率9.9%
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
50代男性
髪がしなやかになり、つやが出る。頭皮にほどよい刺激があって、使用している。泡切れがよく使用後の爽快感がよい。
40代男性
毎日使用しており重宝しています。頭皮の汚れをしっかりと洗い落とすことができ、育毛効果も期待できるため購入しました。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率8.6%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率27.2%
5位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率7.4%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率18.5%
5位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率7.4%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率18.5%
7位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率18.5%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率15.4%
9位
コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率3.7%
9位
マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率12.3%
9位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率14.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |