全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-24
「洗濯用洗剤」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率14.2%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
すすぎ1回な上、抗菌・防臭が実際使用しても実感できるので気に入っている。ストック用に購入しようと売り場に行くと、特売されていたので購入を決定した。
20代以下男性
液体の洗剤なので、溶けやすく、使い勝手がよい。アリエールのキャンペーンで、2種類まとめて買うと割引になったので購入した。
2位 ブランド購入率8.3%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
60代以上男性
部屋干しでも臭わないし、洗剤量をそんなに使わなくても洗濯が出来る。アタックを使い始めて数年になる。それまではト他のブランドの部屋干しタイプを使っていたが、アタックに変えてすべての環境で使えるので満足している。
40代女性
美容液がたくさんお肌にしみこみ、使用後さっぱりする。使い心地がとてもよい。毎年夏時期購入するが来年も購入したい。1年前に購入したが、美容液が肌にたくさん入っていって染みこみ、とてもよかったので、今回も迷わず購入しました。
3位 ブランド購入率6.1%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
40代女性
部屋干しの匂いを防ぐという点で満足。新商品を試してみたい気もあるのですが、年中、部屋干しをせざるをえない環境に住んでいるので、どうしても部屋干しに最適という効能が表示されている商品を選んでしまいます。
4位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率-.-%
5位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
ライオン アクロン
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率-.-%
9位
P&G アリエール サイエンスプラス パワージェルボール
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
9位
P&G ボールド ジェルボール
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |