全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-27
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率10.9%
ライオン クリニカ ハミガキ
60代以上男性
配偶者から、そろそろ歯磨き粉がなくなるので購入してきてと依頼されました。スーパーに行くと、沢山の歯磨き粉がありましたが、見慣れているクリニカマイルドミントと見つけられたので、購入しました。クリニカマイルドミントの歯磨き後のすっきり感が好きで、毎食後に歯磨きするので、これは欠かせません。
60代以上女性
すっきり磨けて歯がきれいになった気がします。マウスウォッシュと合わせて使って相乗効果を期待しています。今使っているマウスウォッシュと同じメーカーの歯磨き粉を使ってみたかったのでクリニカを買いました。
2位 ブランド購入率8.1%
花王 クリアクリーン
40代男性
高すぎもせず、かといって安すぎもせず、ツブツブ感があり、何となく落ちている気がする。ストックがなくなってきたので買うことにした。一応他のも見るには見たが、いつも買っているものにした。
40代女性
歯みがき粉は味見が出来ないからなかなか新しい物に手をつけられないが、これは味が良い。高校生の子供が味の良い歯みがき粉を探していて、前に貰ったこの商品が気に入った味だったから購入しました。
3位 ブランド購入率7.2%
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
40代女性
以前歯医者さんにこの商品をすすめられて以来、ずっと使っている。虫歯もなく口内のトラブルはないので予防になっているのだと思う。いつも使っておりそろそろ無くなりそうだったので、最初からこの商品を購入する予定だった。
4位
ライオン デンター クリアMAX
- ブランド購入率7.1%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率-.-%
5位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率-.-%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス ハミガキ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |