全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-29
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率15.5%
花王 ビオレ ビオレu
50代男性
1年中さっぱりした使用感で気に入っています。ビオレuは肌にも優しく香りも柔らかくて気に入って使用しています。
50代男性
汚れもよく落ち、肌にやさしい。子供たちの肌が弱く、乾燥肌でかきむしるので、いつもこの弱酸性のビオレを購入している。保湿もよく、肌に良い。
2位 ブランド購入率12.3%
クラシエ ナイーブ
50代女性
私の好きな「ローズの香り」(ちなみに購入するのは初めてです)と、2個買うと割引があったので、ゆずエキス&はちみつ配合というフレーズが魅力に感じ、「ゆずとはちみつの香り」も買うことにして、それぞれ1つずつ買った。ローズの香り自体が好きなので、こころ華やぐローズの香りが嬉しいです。オーガニックMIX成分配合ということと洗う成分100%植物生まれということは帰宅してから知りました。
30代女性
ミカンの香りがいいです。とてもすっきり感があります。クラシエと薬局のキャンペーンをやっていたので購入しました。価格も他社品よりも安いので選びました。パッケージも新しくなり冷凍ミカンの香りと書いてあり、珍しいので選びました。これからの季節にいいと思い選びました。
3位 ブランド購入率9.3%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代男性
価格も手頃であり重宝しています。汗ばんだ肌の汚れをしっかりと洗い落とすことができ、洗い上がりのしっとり感が好きなため購入しました。
4位
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
- ブランド購入率8.4%
- ブランド検討率9.8%
- ブランド認知率21.4%
5位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率10.5%
- ブランド認知率32.1%
6位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率8.9%
7位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率24.3%
8位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率6.3%
9位
ライオン 植物物語
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率17.7%
9位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率16.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |