全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-08-30
「洗口液」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位ブランド購入率15.4%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
60代以上男性
ちょっと、刺激は強いが気に入っている。一度、小さいサイズで購入した事があり、驚くほど口の中がきれいになったので、今回は大きいサイズを買ってみた。
30代女性
刺激が強めだが洗い上がりがスッキリする。自宅用の液体歯磨きはまだ残っているが、前回安いメーカーの商品を買ったところ、主人が使い心地がイマイチとのこと。今回リステリンの1000ml+250mlというお得な商品があったため購入した。
2位ブランド購入率11.1%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代男性
ノンアルコールタイプなので、刺激が少なく使いやすい。薬用ハミガキでGUMを長く使っていたので、デンタルリンスでもGUMを購入しようと考えていた。また、毎日使うものなので、容量の一番大きなものを購入した。
50代女性
口の中で低刺激、ピリピリ感がすくない。デンタルリンスの残りが少なくなったの、買い置きしようと思った。同じ棚にあったナイトケアの商品と迷ったが、今使っているものと同じものにした。
3位ブランド購入率7.6%
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
50代男性
ポンプ式で使いたい量が出せてとても良いです。テレビCMで見たような気がして商品を手に取ると寝る前に使うと効果が続くと書いてあったので購入しました。
4位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率7.3%
- ブランド検討率7.8%
- ブランド認知率13.0%
5位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率45.4%
6位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率22.2%
7位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率11.6%
8位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率12.8%
8位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率13.9%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率31.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |