アース製薬、専門部署立ち上げ園芸用品を殺虫剤、家庭用品に続く第3の柱に

週刊粧業 2015年4月20日号 9ページ

カンタンに言うと

アース製薬、専門部署立ち上げ園芸用品を殺虫剤、家庭用品に続く第3の柱に
 アース製薬では2012年12月にガーデニング戦略本部(以下、本部)を立ち上げ、園芸用品の売上げを着実に増やしている。

 「より安心に」「より安全に」「よりわかりやすく」「より使いやすい」という4つの理念を掲げ、ガーデニングがより身近な存在に感じられる商品を提供し、園芸人口を増やすことで園芸市場の活性化に努めてきた。

 本部立ち上げ時から「アースガーデン」の育成に励んできた能宗智和営業戦略部部長にこれまでの軌跡と今後の展望をたずねた。

現場の声をフィードバックしスピーディな対応が可能に

 ――「アースガーデン」の始動はいつ頃からですか。

 能宗 「アースガーデン」のロゴが登場したのは2003年からです。2010年から園芸市場に本格参入し、2012年12月に「ガーデニング戦略本部」という専門部署が立ち上がりました。その時、(現社長の)川端本部長就任とともに、私も着任しました。社長は今も本部長を兼任しています。総勢13名からスタートし、現在は20名体制になりました。

 ここでは園芸用品の研究開発から販売戦略までを一貫して行っています。組織を一本化することで意志の疎通がしやすくなり、スピーディな対応が可能になりました。

 例えば、ストックされていた処方の中に訴求方法などを変えることで、新たな市場を作り出せるものを見出し、急遽商品化に踏み切り大ヒットした商品があります。

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