オルビス、女性や若手の活躍が変革の原動力

訪販ジャーナル 2015年12月14日号 4ページ

カンタンに言うと

オルビス、女性や若手の活躍が変革の原動力
 オルビスは、創業当初から年齢や性別などの枠を越えて「個」を重んじる社風が脈々と受け継がれており、商品開発などで新たな変革を生み出す原動力となって好調な業績にもつなげている。

 9月の発売後、好調な売れ行きを記録している大型スキンケアシリーズ「オルビスユー アンコール」もその一例で、実は化粧品企画チームでは希少な30代の男性社員が主導して開発したのだ。

 さらに少し遡れば、伝統的に女性社員で構成されていた同チームに2012年に新卒として飛び込んだ男性社員も、後にヒット商品を生み出した例がある。新しい発想やアプローチに期待した人事が的中したかたちだ。

 一方で、同社は女性の活躍も企業力の向上に結びつけている。今でこそ女性活用は社会的な要請として注目を浴びているが、そうした時流とは無関係に女性の要職への登用や産休・育休制度などの利用で先端を走っているという。

あと70%

訪販ジャーナルの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オルビス、女性や若手の活躍が変革の原動力

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop