オルビス、通販主体のマルチ戦略、LINE中心にSNSも連動

週刊粧業 2016年6月13日号 11ページ

カンタンに言うと

オルビス、通販主体のマルチ戦略、LINE中心にSNSも連動
 オルビスは、主体の通販と店舗の両軸で堅調な業績を上げており、同時に近年はSNSを中心としたコミュニケーションに力を注ぐなど、消費者とのOne to Oneマーケティングが成果を上げている。

 同社は、「オムニチャネル」を声高に唱えているわけではない。創業時から通販を主軸とし、その後に店販に乗り出した経緯などからそうしたマルチ戦略が自然と根付いていった経緯がある。

 通販営業部長の元木正城氏は、「在庫管理や顧客情報など通販のデータベースを店舗にも活かしており、MDなど基本のサービス体系は統一している」とし、店販が約25%に達する各チャネルの売上構成比についても「ベストバランスに近い」との認識を示している。

あと65%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オルビス、通販主体のマルチ戦略、LINE中心にSNSも連動

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop