2017年 ドラッグストアの化粧品販売戦略

週刊粧業 2017年11月13日号 1ページ

2017年11月17日 16時00分

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2

 百貨店やコンビニエンストアの総店舗数に変動があっても、生活者の度肝を抜くような業態転換が起きるとは考えづらい。とりわけ、閉店や撤退が続いているデパートの周辺に見る雰囲気は、かつての花形小売業から凋落した斜陽産業といっていいのかもしれない。

 一方で、ドラッグストア各社は時代に則してさまざまに様態を変えながら、買う者を飽きさせない試みで勝ち残っている。

 出店地域の選定や店舗スタイルなど、多様で独自な各社の工夫は尽きることがない。本号では精鋭5社の協力を得て、化粧品に絞り込んだ戦略を聞いた。

巨艦各社の決算に見る化粧品の今
1つの指標として検証する価値も

 商圏の広さや業容の大きさという視点から、やはり巨艦勢といえそうな上場企業の決算から見つける化粧品の数字は大切な指標となりそうだ。

 最大手に駆け上がったウエルシアホールディングスの2018年2月期第2四半期(2017年3~8月)決算は、売上高3406億6500万円で前年同期比9.5%増、四半期純利益は96億7800万円で同30.5%増となった。

 このうち、品目別売上高に目を転じると「化粧品」は617億4千万円で前年同期比が106.8%となっており、構成比は「医薬品・衛生介護品・ベビー用品・健康食品」と「食品」に次ぐ3番手(18.1%)だった。

あと58%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 2月21日 12時00分
    グラフィコ オキシクリーン、SNS...
  4. 4位 2月21日 10時00分
    花王、「フレアフレグランス IRO...
  5. 5位 2月21日 13時00分
    海外化粧品、若年新客の顧客化が成長のカギ
  6. 6位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  7. 7位 2月20日 13時00分
    ハーバー研究所、社歴に残る快進撃が加速
  8. 8位 2月21日 10時00分
    P&G、時短用にトリートメントコン...
  9. 9位 2月21日 10時00分
    MNC New York 山本代表...
  10. 10位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  8. 8位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  9. 9位 2月14日 15時00分
    パーソルキャリア、データサイエンテ...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  6. 6位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  7. 7位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  8. 8位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ