花王は2024年2月10日、カネボウ化粧品のサンスクリーンブランド「ALLIE」から、7つの機能で日中の顔悩みに美しくアプローチするUV下地「クロノビューティ ラスティングプライマーUV」(25g、オープンプライス、SPF50・PA++++)を発売する。
さらに、新たに開発したオンラインサービス「ALLIE AI Beauty UV」により、肌との相性に基づく日やけ止め選びを科学的に提案。「ALLIE」の中から、最適な日やけ止め選びのサポートを開始する。
「ALLIE」は、花王グループが化粧品事業においてグローバルに展開するブランド「G11」の1つ。高い紫外線防御効果、こすれに強く落ちにくいフリクションプルーフ、水に抜群に強いスーパーウォータープルーフや、汗に強いスウェットプルーフなどの機能に加え、毛穴カバー、肌の色補整、ポイントメーク機能などを兼ね備えた付加価値のある日やけ止め商品を提案してきた。
昨今、外出機会が増えたことから、紫外線対策やメーク需要も高まってきている一方で、「どんよりメークがくすむ」「化粧がヨレる」「テカリやべたつき」「乾燥による粉ふき」「リタッチによるヨレや厚塗り感」など、日中の気になる顔悩みは人それぞれで多様となっている。これらの様々な悩みに対応し、1品で、朝の塗りたての顔印象が長時間続くUV下地の投入により、新たなビューティ提案を行っていく。
「クロノビューティ ラスティングプライマーUV」は、パールが輝き、どこから見てもツヤめいて見える素肌に仕上げるとともに、密着ジェル製剤によりUV塗膜が肌とファンデーション双方にピッタリ密着するので化粧のりがアップする。
水相成分約65%の密着ジェルがうるおい持続ヴェールを形成。うるおった肌が長時間続く。2色の微細なパールを配合。メークの上からもつけられ透明感印象をアップする。
「ALLIE」は、2022年2月に、ブランドコンセプトに「Think Sustainability, Be Beautiful.」を掲げ、世界を想う 美しさつづく 日やけ止めブランドとしてリニューアルした。サステナブルな取り組みは継続しつつ、日やけ止めのスペシャリストとしてさらなるビューティを追求した提案を行っていく。