中国ネットショッピングと言って、まず思いつくのは「淘宝網(タオバオ)」でしょう。このタオバオを「2年で追い越す!」と宣言し、スタートしたネットショッピングサイト「品聚網」。オンラインゲームなどで大成功を収めた葛氏が設立しました。しかし、2012年1月にわずか3カ月で閉鎖の発表をしました。
中国では2011年末より、有名なネットショッピングサイトが次々と閉鎖の危機に追い込まれています。中国人の生活レベルは年々向上し、自動車や家電などの耐久消費財や贅沢品と言われる化粧品やファッションに人々の関心が向かうようになりました。ネットショッピング1回にかける金額も、ここ数年で倍増しています。買物にかける利用金額が大きくなると、信用できる店で本物を購入したいと思うのは当たり前です。安さのみを追求する以前のネットショッピングサイトでは見向きもされません。
弊社のショッピングサイトの登録会員数は2012年600万人。そのうちの96%が女性です。また、売上の8割を化粧品と健康関連商品が占めています。肌に付けたり、口に入れたりする商品を購入するならば、安心できるサイトなのか? アフターケアはしっかりしているのか? 購入特典はあるのか? など商品以外の点も細かくチェックします。商品を購入する際に付いてくるサービスが大切なキーポイントになります。
では、私どもLAFASOがどのようなサービスを行っているかご紹介いたします。
①100%の品質保証です。万一偽物だった場合は、購入金額の10倍の賠償金を払います。
②商品到着後45日までは、無条件で返品返金いたします。送料もLAFASOが負担いたします。中心都市ならば、電話1本で無料で引取り、その場で返金いたします。
③配達予定時間を過ぎた場合は、賠償いたします。倉庫は北京・上海・広州の3か所。倉庫所在地だと24時間以内の配達が可能です。
④中味を確認してから購入できる、安心代引きサービスも利用できます。
⑤問合せには年中無休で24時間体制で対応。4時間以内に解決いたします。
ここまでのサービスを提供しているのは、LAFASOだけだと自負しております。
斉晶岩(サイ ショウガン)
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
北京第ニ外国語学校日本語学科卒業 日立グループ日立製作所東京本社国際電力営業本部所属 イギリスバーミンガムにて英国経営管理修士(MBA)取得 2011年LAFASOの日本法人LAFASO JAPAN設立 母親は日本人。赴任先でもあった瀬戸内の景色と魚料理をこよなく愛す。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。