連載コラム

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

2013.03.06

第4回 ネットの中のリアル

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン) LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

 12月に入り、日本でもクリスマス商戦が活発になってまいりました。中国でも、ここ数年若い人の間でクリスマスを祝う習慣が定着しつつあります。クリスマス商戦が始まる12月から年末・元旦、そして春節(旧正月)までの約2カ月間が、もっとも消費が伸びる時期と言われています。

 この2カ月間に向けて、新製品を発売したり、セールを企画したり、キャンペーンを開催したり、どの業界もあの手この手で、消費者の心をつかもうと必死です。

 さて今回は、ユーザーがなぜ毎日LAFASOのサイトを訪れるのか、その秘密をお教えしたいと思います。弊社のショッピングサイト「lafaso.com」には、販売を目的としたサイトの他に「蜂向標」という、ユーザーのために用意されたサイトがあります。

Eコマースに見る写真1.jpg

(かわいい蜂がトレードマーク「蜂向標」)

 LAFASOの登録会員であれば、誰でもエリアを持つことができます。自分専用のエリアで日記を書いたり、写真を掲載したりできます。また、気になる商品や話題の新製品などを自分で試して感想をコメントします。

 「蜂向標」では、人気の高いユーザーベスト10が毎週発表されます。では、人気の高かったユーザーの日記をちょっと覗いてみましょう。

Eコマースに見る写真2.jpg

(毛穴の汚れがしっかり取れている証拠写真)

 彼女は、日頃から小鼻の周りの毛穴の黒ずみを大変気にしていました。そこで、6種類のパックを購入して、全て自分自身で試してみて、使用・前・中・後の画像を公開。その数はなんと43枚。使い心地、実際の効果、感想を細かくコメントしています。パックにごっそりついた毛穴汚れの写真も公開。人気の秘訣は写真とコメントの面白さです。

 別の彼女。まず、自分が日頃使っている化粧品の画像。メーカー名から値段、生産地、成分まで丁寧に説明してあります。そして、すっぴん写真を公開。化粧下地から始まって、一過程ずつ丁寧に写真と解説がついています。アイメークなどは、特に部分をマークしてわかりやすく見せています。

Eコマースに見る写真3.jpg

(わかりやすいマーク付き画像)

 そして美しく変身した最終写真。すっぴんからいかにしてここまで美しくなったか38枚もの写真で証明しています。人気の秘訣は、画像付の丁寧な解説。化粧デビューの女の子から「とっても勉強になる」や「すごく綺麗です」などコメントが多数寄せられていました。どちらも普通の女の子が書いた日記です。自分が気になる商品を、自分がモデルになって実際に使い、自分の目線で、自分の言葉で商品の解説をしています。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン) LAFASO JAPAN 代表取締役社長

北京第ニ外国語学校日本語学科卒業 日立グループ日立製作所東京本社国際電力営業本部所属 イギリスバーミンガムにて英国経営管理修士(MBA)取得 2011年LAFASOの日本法人LAFASO JAPAN設立 母親は日本人。赴任先でもあった瀬戸内の景色と魚料理をこよなく愛す。

http://lafasojapan.co.jp/

Img cat13

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月28日 10時30分
    ライオン、2020年春のプレゼンテ...
  3. 3位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  4. 4位 1月28日 09時30分
    ロレアル、プラダと長期ライセンス契...
  5. 5位 1月28日 10時00分
    メイプルバイオラボラトリース...
  6. 6位 1月27日 09時30分
    資生堂、dプログラムの新ミューズに...
  7. 7位 1月28日 10時00分
    ファンケル、最適なサプリメントをオ...
  8. 8位 1月28日 12時00分
    アベンヌ ウオーター、発売34年で...
  9. 9位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  10. 10位 1月28日 16時00分
    ホシケミカルズ、各種試験を組み合わ...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  4. 4位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  8. 8位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  9. 9位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  10. 10位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  9. 9位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  10. 10位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ