◎「高齢化対策の教育産業」への参入など新しい切り口が続々
◎山口理事長、改革元年と位置づけ、若手の意見も尊重した組織運営を
◎粧工連小林会長、消費者の信頼獲得が業界にとって最大の責務
■PALTAC、生産性向上で経費率が過去最低に~5年前より0.7P減の5.8%、業務改善が貢献
◎RDC関東稼働、東北も物流整備
◎伊東秀商事を50億円で吸収合併
◎第2四半期決算、予想一転して増収増益
■ノエビアHD、2015年9月期は増収増益~売上高・各利益とも過去最高更新、営業利益率は15.4%に
◎2020年9月期は、売上高550億円、営業利益100億円めざす
■ヤクルト本社第2四半期、化粧品売上は前年割れも通期目標65億円を射程に
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.16)~エフォートレス(抜け感)ファッションが愛される理由~「カジュアル下手」を自認するアラフィフ女性たち
■スキンケアコーチング協会、「一般問い合わせ」に対応できる社内体制の構築を啓蒙
■ポーラ、「ニッポン美肌県グランプリ2015」を発表~4年連続で島根県が「美肌県」全国1位に
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則24、××専用の化粧品(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■2015年9月の化粧品、金額2.9%増、6カ月連続のプラス成長~通年の成長率は、1%台後半から2%台前半の着地が濃厚に
■2015年9月の家庭用洗浄剤、金額3.2%増、3カ月連続のプラス成長~クレンザー以外の6カテゴリーが軒並み伸長し全体を牽引
■ビューティケア最前線/Le mieux青山店〈東京・港区〉~人体の機能を甦らせるキュアトリートメントサロン
■特集/女性の新しい働き方
掲載企業/オルビス、ファンケル、ランクアップ、生活の木、ゲンナイ製薬、マンダム
■2015年1~9月の輸入実績、10%増の1758億9000万円
■ユニリーバ、国内全事業所を100%再生可能エネルギーに
■日本歯磨工業会、2015年度標語の最優秀賞を発表
■資生堂、インドにおける「Za」ブランドの販売を終了
■プラネット、設立30周年記念地区ユーザー会を開催
■クレコス暮部社長、奈良県企業立地セミナーで講演
■ライオン、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」販売好調~発売3カ月間で顧客獲得数が前年同期比2.4倍に増加
■アフロゾーンジャパン、2020年までに年商100億円めざす~ヒト幹細胞コスメでネットワークビジネスに参入
◎韓国では3年で年商65億円に、今年よりグローバル展開へ
◎出会いから約4カ月で日本法人を設立
■小林製薬、15年度上期の通販事業は減収、定期便で下期巻き返しへ
■ヒット商品 母子手帳/第95回 ヒノキ新薬「ヒノキAPライン」~全身ケアの万能アイテムが看板商品に
■花王、使いやすさと環境配慮を両立したつめかえ容器開発
■ユニ・チャーム、来客前の掃除に関する意識調査を実施
■ポーラ・オルビスHD、「IR優良企業賞」を初受賞、女性限定セミナーも
■日本香堂、青雲50周年記念謝恩観劇会を開催
■ザ・ボイス/有限会社トロフィー佐藤 代表取締役 佐藤健志氏~トロフィーで築いた人脈が歯ミガキに