週刊粧業2017年1月1日第3集(第3048号)

週刊粧業 2017年1月1日号 24ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2017年1月1日第3集(第3048号)
■2017化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~踊り場を迎えつつある中、独自性発揮でさらなる成長へ
■業態別化粧品の販売推移(2012年~2016年、5年間の推移) 
■2016年業態別化粧品販売高 
■特集/新春トップインタビュー(OEM/原料/容器編)
◎日本コルマー~継続的な成長投資で13期連続増収へ、追い風好機に人材の確保・育成を強化
◎東洋ビューティ~パートナー意識が強まる事例に士気向上、知名度の高いB2B企業目指し、PRも
◎アサヌマコーポレーション~「画期的な造形美」の実現に向け社内体制を強化し研究開発力向上へ
◎東洋新薬~OEMとしての対応を強化し化粧品受託の規模拡大を加速
◎ケイズ~昨夏完成した新本社・工場を基盤に「OEM+容器」提案のさらなる進化へ
◎ポイントピュール~対応剤型の種類増加で多機能化へ、独自の固形石けん作りに高期待値
◎ミリオナ化粧品~前期は売上高で大台到達果たす、人材の成長へ焦点で前進緩めず
◎トキワ~開発技術力に対する外部評価で士気向上、米国拠点化を実現し、さらなる飛躍へ
◎近代化学~主力製品に次ぐ新たな柱の育成へ、ヘアケアとボディケアで新提案
◎日本色材工業研究所~国内外の受注増で今期は達成見通し、つくば工場が今年6月に本格稼働へ
◎ナユタ~股ズレ防止製品や男性化粧品の提案開始、海外取引を拡大し、展示会出展も視野に
◎ミック・ケミストリー~製造からマーケティングまで商品育成をトータル的にサポート
◎アリエ・ミロットグループ~4工場で生産キャパシティが増加、幅広い商品で「オンリーワン」を提供
◎トレミー~地の利活かしてアジアの懸け橋に、今後は提案力強化で貢献度向上へ
◎岩瀬コスファ~海外・ヘルスケア事業を早期拡大させ社員一丸となって成長基盤の確立へ
◎一丸ファルコス~商品の深み出す素材開発にこだわり、未来の研究者を支援し業界に貢献
◎ホルス~抗老化系で希少性の原料に引き合い、海外工場と開発力を推進力に前進
◎グラセル~事業成長の生命線は「新製品を生み続けること」、海外でも踏襲
◎三洋化学工業~制度や組織の再構築で体質改善を敢行、取り回しのよい容器シリーズの開発も
◎エイエムジー~容器とバルクを一貫製造へ、協力企業と「唯一品」を提供
◎ネオネクリエーション~「香り」のニーズ高まり引き合い増、日本の素材を使う香り製品の開発も
◎博進紙器製作所~設備投資と人材育成を強化しながら化粧品事業を新たな柱として育成
■新春トップインタビュー・コーセー 小林一俊社長~変える勇気と変えない謙虚さを堅持し80年、90年、100年と愛される企業に
◎2016年上期、売上高は5期連続、営業利益は4期連続で過去最高更新
◎ブランドの改廃を進めると同時に得意とするロングセラーの育成も
◎常に海外見据えマーケティングを企画・立案するスタイルへと転換
◎70周年終了後の今期は真の実力が試される時
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