週刊粧業2017年11月27日(第3092号)

週刊粧業 2017年11月27日号 16ページ

週刊粧業2017年11月27日(第3092号)
■特集/卸流通化粧品
掲載企業/マンダム、小林製薬、ファンケル、柳屋本店、ユースキン製薬、レイナチュラル
■ライオン2017年第3四半期、売上・利益とも過去最高を更新~一般用消費財事業が業績向上を牽引
◎主要国では軒並みGDP成長率上回る成長示す
◎オーラルケア事業では「ブランド育成」が進捗
■ノエビアHD、2017年9月期は増収2ケタ増益~売上高は4期連続、営業利益は3期連続で過去最高更新
◎売上の7割占める化粧品事業はセルフ、海外・OEMが2ケタ成長
◎2020年9月期、売上高600億円、営業利益120億円めざす
■日本色材工業研究所第2四半期、期初計画上回るも微減収減益に
◎2019年秋を目途につくば工場のバルク製造設備を新設
■小林製薬、2017年第3四半期も増収2ケタ増益をキープ
求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート(vol.8)~2017年10月の求人マーケット動向(執筆者:アットコスメキャリア編集長 齋藤芽衣)
■JC・OEM、安全性と生産性向上をテーマにセミナー開催
■ナユタ、大人の男性向けスキンケア「チョコラモーレ」発売
化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則46、「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
■資生堂、「PLAYLIST」の新アイテムを披露
■資生堂、「LINK OF LIFE 2017まわれ右脳!展」を開催
■コーセー、表参道で期間限定イベント実施、2会場合計で約4000名が来場
ビタミンC60バイオリサーチ、抗シワをはじめエイジングケア効果に注目
■小売ナビ/グレイス〈千葉・松戸市〉~創業40周年を迎える化粧品専門店、入り口付近のリニューアルで客数増加
■特集/年末大掃除
◎花王~今年は「ちょい足し掃除」を提案
◎ライオン~「簡単キレイキープ」テーマに市場活性
その他掲載企業/ユニ・チャーム、エステー、ミマスクリーンケア、モデーアジャパン
■アイスタイル、「越境EC」に関する勉強会を2社と共催
◎人気の化粧品はEC間の競争激化、KOL投稿などインフルエンサー活用へ
◎個人輸入がアジアで活況、日本製人気は台湾・香港でも健在
■矢野経済研究所、2016年度の化粧品市場を2兆4700億円と推計~インバウンド需要に加え、国内需要が増加
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.35)~「伝える」ことに専念するのではなく「伝わる」工夫を~ワークショップスタイルの体感会が好評な理由
■日本化粧品、同社初のヘアケアとワンランク上の石鹸を発表
■小林製薬、ケシミン、ハローキティとコラボでイベント開催
■シービック、「ガミラシークレット」で10周年記念イベント
■フマキラー、「虫や植物とふれあうコンテスト」審査会開催
■ピーオーリアルエステート、入居者向けアートイベント開催
ヒット商品 母子手帳/第175回 カネボウ化粧品「CHICCAメスメリックリップスティック」~5分の2発色ならどんな色も似合う
■資生堂、スキンケアブランド「RéVive(リヴィーブ)」を譲渡
■資生堂、事業所内保育所「カンガルーム掛川」開園
■資生堂、表情プロジェクトで第2弾プロモーション開始
■エトワール海渡、大創業祭で「金と金箔展」が注目集める
■ユニ・チャーム、「ソーシャル・ウォーキング」体験会開催
■ザ・ボイス/サーキュレーション 代表取締役社長 久保田雅俊氏~スペシャリストを複数企業で共有する新たな働き方を提案
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