化粧品マーケティング情報

資生堂のWebを活用した新ビジネスモデル

資生堂が「創業140周年」「制度品ビジネスモデル誕生90周年」という節目にあたり、Webを活用した新ビジネスモデルを発表した。

2012年4月より国内でかつて前例のない 「店舗とネットを融合した大規模な取り組み」をスタートする。

①女性が美しくなるための情報が集まった「企業」と「顧客」を結ぶプラットフォーム「Beauty&Co.」 4月2日開設 →月間利用者数約200万人を目標とし、早期に国内美容系サイトNo.1を目指す。

②資生堂と顧客、店舗をつなぎ、IT技術を活用した次世代サービスを提供する「watashi+」 4月21日開設 →今後5年間で売上高100億円台(初年度数十億円)を目指す。

【新ビジネスモデルに移行する理由と期待する効果】

IT技術が進化を遂げ、「世界の3人に1人がネット利用者(約24億人)」となっている。
情報量が拡大し、「選択不可能なほどの情報量(1996年からの10年間で531倍)」になっている。

情報の洪水に溺れ、どれが自分に本当に合う化粧品であるか認識できず、店頭でも膨大な商品の中から何を選択すればよいのかわからない現代の女性

あらゆるミスマッチ(情報、店頭、カウンセリング)が生じてきている。

【店頭とネットを融合した新ビジネスモデルの概要】

①「ビューティー・アンド・コー」で顧客と出会う→②「ワタシプラス」で顧客との関係を深める→③顧客を取扱店に誘導。お客様に実感していただく。
※新ビジネスモデルでは、従来の枠組みの中では獲得できなかった顧客との接点が増えることを期待している。

【2つのサイトと既存店舗網で構成される新ビジネスモデル】

新ビジネスモデルは「ビューティー・アンド・コー」「ワタシプラス」の2つのサイトと、既存店舗網で構成されている。

資生堂は、「相互にお客さまを紹介するなど、リンクした活動をおこなうことで、それぞれの魅力を増し、国内市場の活性化につなげていく」としている。

資生堂の新ビジネスモデル.pdf
サンプルデータはこちら

この記事のお問い合わせはこちら

アクセスランキング

  1. 1位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  2. 2位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  3. 3位 4月15日 13時00分
    コーセー、コロナ禍で大型のリブラン...
  4. 4位 4月15日 14時30分
    コロナ禍で見えた成長の芽、危機対応...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月15日 11時00分
    花王、コロナ禍の暮らしのニューノー...
  7. 7位 4月14日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  8. 8位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  9. 9位 4月15日 10時00分
    P&G、使用済みおむつの回収で循環...
  10. 10位 4月14日 13時00分
    花王 長谷部社長、生命に寄り添える...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月9日 10時30分
    ロクシタンジャポン、天野総太郎氏が...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月6日 13時30分
    資生堂、デジタル疲労が肌に与える影...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月9日 11時00分
    桃谷順天館、ハラール認証取得のグロ...
  9. 9位 4月8日 10時00分
    コーセー、サンカットからフレグラン...
  10. 10位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ