今、ポイントメーク市場では口紅が圧倒的な存在を保っている。その背景に口紅の王道色であるレッドカラーのトレンドがある。赤い口紅はつけた人の肌色を明るくみせ、全体の印象も華やかにする。2017年前半は口紅の大型新製品が続々登場して話題をふりまき、各社が体験型イベントやデジタルプロモーション、美容誌への露出といった多角的な仕掛けで集客につなげた。
イヴ・サンローラン・ボーテでは「ルージュヴォリュプテシャイン」が火付け役となり、リップカテゴリーが好調に推移している。2017年2月に発売した「ヴォリュプテティントインバーム」では、店頭に長蛇の列ができたことは記憶に新しい。
イプサでは肌測定器イプサライザーで肌を美しくみせるリップフィッティングサービスを提案してきた。2017年夏は、「リップスティック」の導入にともない、IAT(Implict Association Test)技術を応用した「10(テン)ピクチャーズ」も採用する。
カネボウ化粧品は今年3月16日に発売した「コフレドールピュアリーステイルージュ」(全8色)が好調に推移している。「半熟ルージュ」をキャッチコピーにしたプロモーションが奏功し、6月16日には早くも新4色が登場する。
ベアエッセンシャルでは去る2月8日、4種類・40色のヌードカラーを発売した。グローバルブランドならではの、世界の人々の肌を美しく見せるカラーシェードで予想を上回るペースで売れている。
ボビイブラウンでは全部で9種類のリップ製品を展開し、今春に発売した「アートスティックリキッドリップ」が好スタートを切った。
有力5ブランド(イヴ・サンローラン・ボーテ、イプサ、カネボウ化粧品、ベアエッセンシャル、ボビイブラウン)の製品動向と販売戦略をたずね、口紅の未来像を検証する。
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