大人用紙おむつの動向・トレンドまとめ

大人用紙おむつの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「大人用紙おむつの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年3月31日

紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

Ss20180319 14 1

大人用紙おむつ市場は、増えゆく「アクティブシニア」の需要が旺盛でうす型パンツやシニア軽失禁カテゴリーを中心に拡大傾向が続く。

2025年には団塊世代が後期高齢者、団塊ジュニア世代が50代となり、65歳以上の高齢者人口は全体の3割に達するため、ますますシニア向け市場は成長が見込まれている。

出典 2017年紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

Ss20180319 7

ユニ・チャームは、大人用紙おむつブランド「ライフリー」において、「軽度」「中度」「重度」ごとの「3つのはいせつケアコンセプト」に基づき、製品やサービスを展開している。

同社は、失禁ケア製品を使う抵抗感の払拭やラインナップの充実に取り組み、「早めの対処」「使用定着」「パンツリレーション」に貢献してきた。

出典 ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

特に女性用軽度失禁市場は、2007~17年の10年間で市場は約3倍に拡大するなど伸長が著しく、使用率の拡大に伴い今後も伸長が見込まれるという。

出典 ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

Ss20180319 5

花王は、「リリーフ 超うす型紙パンツ まるで下着」の特徴や価値の伝達活動に注力し、カラーパンツのサンプリングなどによる認知拡大と使用喚起を強化したことが奏功し、前年比で2ケタの伸長を示しているという。

大人用紙おむつ市場は横ばい傾向にある一方、シニア軽失禁や超うす型パンツが成長を牽引しており、今後、同カテゴリーの成長が見込まれる。

出典 花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

特に市販品市場は、毎年20万人以上が介護向け大人用紙おむつの新規使用者として市場に流入してきており、まだまだ成長が続くことが見込まれている。

出典 花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

大王製紙、うす型パンツタイプを改良発売

Ss20180319 6

大人用紙おむつ市場で「アテント」を展開している大王製紙は3月21日、モレにくさと下着らしさを両立したプレミアムなうす型パンツタイプ「うす型パンツ下着安心プラス」を発売する。

最近は活動的な高齢者が増え、下着のような薄さと装着感の紙おむつに対するニーズが高まっており、現在、そのシェアは大人用紙おむつ市場の約半分を占め、伸長が続いている。

出典 大王製紙、うす型パンツタイプを改良発売

王子ネピア、業務用テープの股モレ防止強化

Ss20180319 4

王子ネピアは、強みとする医療福祉施設向けブランド「ネピアテンダー」と、一般市場向け軽失禁ケアブランド「ネピア インナーシート SARAStyle(サラスタイル)」、男性用軽失禁ケアブランド「ネピア B―lock(ビーロック)」の展開を強化している。

医療福祉施設向けブランド「ネピアテンダー」では2017年3月1日、「テープタイプ」をリニューアル発売した。モレの約6割が股間部で発生している介護実態に着目し、股モレ防止機能を高めた。

出典 王子ネピア、業務用テープの股モレ防止強化

アクセスランキング

  1. 1位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  2. 2位 11月11日 09時30分
    伊勢半本店、新製品発表会と紅ミュー...
  3. 3位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  4. 4位 11月11日 10時30分
    コルゲート第3四半期決算、減収減益と苦戦
  5. 5位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  6. 6位 11月11日 12時30分
    2019年8月の家庭用洗浄剤出荷額...
  7. 7位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  8. 8位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  9. 9位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  10. 10位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  1. 1位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...
  2. 2位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...
  3. 3位 11月5日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD、2019年第...
  4. 4位 11月5日 13時30分
    アマゾン第3半期決算、2ケタの増収増益
  5. 5位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月6日 09時30分
    資生堂、「ベネフィーク リセットク...
  8. 8位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月5日 11時30分
    アイル、基幹システムとWeb受発注...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  5. 5位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  6. 6位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  7. 7位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  8. 8位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ