2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「インスタグラム活用の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月23日

インスタグラムの最新動向

Sss20180416 1

2010年に誕生した写真共有アプリ「インスタグラム」は近年、コミュニケーションツールとしてSNSの中でも急成長を遂げている。世界で8億人、日本で2000万人(2017年10月時点)の月間アクティブユーザー数を誇り、若年層だけでなく幅広いユーザーにも浸透し、企業のマーケティングにおいてますます重要度を増している。

最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「@cosmeベストコスメアワード2017」の総合大賞に輝いたのは、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)だった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

インスタグラムのハッシュタグで「#花嫁リップ」「#婚活リップ」といった愛称で親しまれ、SNSでも大きな話題となった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

コーセー

Sn20180418 1

コーセーが2015年2月に発売した「NAIL HOLIC(ネイルホリック)」は現在、175色の豊富なカラーバリエーションを展開、発売から3年で総出荷数量が2000万個を突破し、セルフネイル市場でシェア№1の実績を誇る。

発売当初からSNSを活用したコミュニケーションを積極的に行っており、インスタグラムではネイルホリックを使用したオリジナルデザインや商品情報の発信、キャンペーン企画(ネイルホリック デザインコンテスト)の定期的な開催により、公式アカウントのフォロワー数は6万8000人超にのぼる。

出典 コーセー、インスタグラムの活用でブランド認知を拡大

アルビオン

Sn20180417 3

アルビオンは2012年にWeb推進室を立ち上げ、SNSやブログ、公式ホームページなどのデジタルツールを活用し、コミュニケーションの深化とブランド認知のさらなる向上に努めている。

同社では「SNSを広告媒体としてではなく、お客様が気軽に参加し楽しんでいただくコミュニケーションツール」(髙野妙子Web推進室室長)として活用している。

出典 アルビオン、SNSでも「アルビオンらしさ」を追求

エキップ

Ss20180416 9

エキップでは、RMKのインスタグラムを2014年4月に開設し、およそ38万2000名のフォロワーを獲得している。RMKの世界観をわかりやすく伝え、タイムラインに統一感が出るような投稿を心がけてきた。

「RMKらしい透明感や、ビューワーに訴えかけるエモーショナルなプロダクトビジュアルをインスタグラム用に制作している。インスタグラムはブランドの想いや世界観を伝えて、ブランドエンゲージメントを高める効果が他SNSとは違ったレベルにある。ブランドをもっと好きになってもらえるような、エモーションを獲得しやすいツールだと感じている」(同社)

出典 エキップ、ギフティングでヒットアイテム輩出

ファンケル

Ss20180416 8

ファンケルは、2015年8月にインスタグラム公式アカウントを開設し、2017年4月より本格的な活動をスタートした。

「当社は化粧品だけでなく中高年向け健康食品も販売しているため、40~50代向けのブランドが多いというイメージが強まっている。そこで、インスタグラムを通して20~30代の女性に向けアプローチを強化していくことにした」(重盛美香通販営業本部CRM部コミュニティ推進グループ課長)

出典 ファンケル、インスタ活用で若年層との接点拡大

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  6. 6位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  7. 7位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  8. 8位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  9. 9位 10月22日 14時00分
    BCLカンパニー、国内・ベキュア両...
  10. 10位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  5. 5位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  6. 6位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  7. 7位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  8. 8位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  9. 9位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  10. 10位 10月10日 14時00分
    MASAYA、ウエルシアHD傘下入...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  5. 5位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ