2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「インスタグラム活用の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月23日

インスタグラムの最新動向

Sss20180416 1

2010年に誕生した写真共有アプリ「インスタグラム」は近年、コミュニケーションツールとしてSNSの中でも急成長を遂げている。世界で8億人、日本で2000万人(2017年10月時点)の月間アクティブユーザー数を誇り、若年層だけでなく幅広いユーザーにも浸透し、企業のマーケティングにおいてますます重要度を増している。

最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「@cosmeベストコスメアワード2017」の総合大賞に輝いたのは、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)だった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

インスタグラムのハッシュタグで「#花嫁リップ」「#婚活リップ」といった愛称で親しまれ、SNSでも大きな話題となった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

コーセー

Sn20180418 1

コーセーが2015年2月に発売した「NAIL HOLIC(ネイルホリック)」は現在、175色の豊富なカラーバリエーションを展開、発売から3年で総出荷数量が2000万個を突破し、セルフネイル市場でシェア№1の実績を誇る。

発売当初からSNSを活用したコミュニケーションを積極的に行っており、インスタグラムではネイルホリックを使用したオリジナルデザインや商品情報の発信、キャンペーン企画(ネイルホリック デザインコンテスト)の定期的な開催により、公式アカウントのフォロワー数は6万8000人超にのぼる。

出典 コーセー、インスタグラムの活用でブランド認知を拡大

アルビオン

Sn20180417 3

アルビオンは2012年にWeb推進室を立ち上げ、SNSやブログ、公式ホームページなどのデジタルツールを活用し、コミュニケーションの深化とブランド認知のさらなる向上に努めている。

同社では「SNSを広告媒体としてではなく、お客様が気軽に参加し楽しんでいただくコミュニケーションツール」(髙野妙子Web推進室室長)として活用している。

出典 アルビオン、SNSでも「アルビオンらしさ」を追求

エキップ

Ss20180416 9

エキップでは、RMKのインスタグラムを2014年4月に開設し、およそ38万2000名のフォロワーを獲得している。RMKの世界観をわかりやすく伝え、タイムラインに統一感が出るような投稿を心がけてきた。

「RMKらしい透明感や、ビューワーに訴えかけるエモーショナルなプロダクトビジュアルをインスタグラム用に制作している。インスタグラムはブランドの想いや世界観を伝えて、ブランドエンゲージメントを高める効果が他SNSとは違ったレベルにある。ブランドをもっと好きになってもらえるような、エモーションを獲得しやすいツールだと感じている」(同社)

出典 エキップ、ギフティングでヒットアイテム輩出

ファンケル

Ss20180416 8

ファンケルは、2015年8月にインスタグラム公式アカウントを開設し、2017年4月より本格的な活動をスタートした。

「当社は化粧品だけでなく中高年向け健康食品も販売しているため、40~50代向けのブランドが多いというイメージが強まっている。そこで、インスタグラムを通して20~30代の女性に向けアプローチを強化していくことにした」(重盛美香通販営業本部CRM部コミュニティ推進グループ課長)

出典 ファンケル、インスタ活用で若年層との接点拡大

アクセスランキング

  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 6月14日 15時00分
    アーツ、独自システムで業務効率化を支援
  4. 4位 6月14日 10時30分
    カネボウ、「KATE」から輝きと透...
  5. 5位 6月14日 16時00分
    自然派オーガニックコスメ、多チャネ...
  6. 6位 6月14日 14時00分
    フェイバリット、製造の最終工程から...
  7. 7位 6月14日 16時00分
    国内物流サービス、人材不足・価格競...
  8. 8位 6月14日 12時30分
    アルビオン 小林章一社長、2019...
  9. 9位 6月14日 12時00分
    カトー薬院、ホワイトリリー化粧品の...
  10. 10位 6月13日 14時30分
    トレンドExpress、中国人バイ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  9. 9位 6月6日 10時00分
    ウテナ、創業100周年を見据え社会...
  10. 10位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 4月9日 15時00分
    laboratory、新製品発表会を開催
  7. 7位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  10. 10位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ