2018年美容業界の最新動向・トレンドまとめ

2018年美容業界の最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「美容業界の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年5月14日

美容業界、単価アップへの取り組みが活発化

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矢野経済研究所が発表した理美容市場調査によると、美容市場がほぼ前年並みで推移する中、理容市場が前年割れとなった結果、2017年度の市場規模は前年度比0.5%減の2兆1474億円となった。一方、理美容化粧品市場は前年度比1.2%増の1416億円となっている。

理美容業界は生産性向上のために店販事業を強化しており、中高年女性のエイジングケアニーズに対応したヘアケアやスカルプケア等の施術と連動する店販品の販売が伸長している。

出典 美容業界、単価アップへの取り組みが活発化

特に、アッシュ系カラーのトレンドがヘアカラー市場全体を底上げし、ヘアカラー関連商材の販売が好調に推移している。

出典 美容業界、単価アップへの取り組みが活発化

ティアーズ

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高品質低価格にこだわり理美容化粧品を展開しているティアーズは、2018年の目標として、店販品の売上拡大を掲げ、全社を挙げて取り組んでいる。

特に、1月からの約4カ月間、女性の好みの香りや使い心地にこだわったヘアケアシリーズ「フェーバ」の拡販に取り組み、当初の販売目標を超える20万本近くをすでに販売し、現在も好調に推移している。

出典 ティアーズ、2018年は商品認知度を上げる活動に注力

ミルボン

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ミルボンは、基本戦略として「ライフタイムビューティ」(生涯美容)を掲げ、来店客の生涯美容の実現と生涯顧客の創出による労働生産性の向上を目指している。

従来、美容室はヘアケアを中心に店販を行ってきたが、同社では女性が一生意識し続けるスキンケアを投入することで、生涯女性と寄り添う美容室を実現していくという。その一環としてコーセーと資本業務提携を結び、2019年以降にスキンケアの発売を予定している。

出典 ミルボン、生涯美容の実現と生涯顧客の創出へ

アリミノ

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アリミノは、2018年のテーマに美容に関わる人々を応援する「エール」を掲げ、サロンの価値を改めて顧客に認識してもらうための取り組みに注力している。

同社が主力商品として挙げるのは、4月にリニューアル発売したパーマ剤「クオライン」だ。現在のホット系パーマは薬剤の進化とともに低温でもしっかりパーマをかけることができ、従来よりも髪に与えるダメージも少なくなっている。

出典 アリミノ、サロンの価値を伝える活動に注力

アヴェダ

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アヴェダでは2017年のサロン市場について、ヘアカラー、ヘアトリートメント、女性用スカルプケアの売上が伸びていると捉えている。

店販品市場ではスカルプケアが好調で、同社が2017年5月に発売したスカルプケアライン「プラマサナ」(全3品)も、「インヴァティ」「ダメージレメディー」に続く人気シリーズに成長し、売上を牽引した。

出典 アヴェダ、スカルプケアが店販の売上を牽引

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