2018年上期オーラルケア市場の最新動向・トレンドまとめ

2018年上期オーラルケア市場の最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「2018年上期オーラルケア市場の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年6月 9日

2017年オーラルケア市場規模は1%増の2360億円

2017年1~12月のオーラルケア市場(金額ベース、週刊粧業調べ)は、前年比1%増の2360億円となった。

ハミガキを中心とした高機能・高付加価値化に加え、洗口液やデンタル用品の併用率向上により拡大傾向にあるが、最近5年間は毎年3%前後で伸長してきたことを踏まえると、17年は伸長率が鈍化したといえる。

出典 2017年オーラルケア市場規模は1%増の2360億円

主要カテゴリーをみると、ハブラシが1%減の548億円で前年を下回ったが、ハミガキが1%増の884億円、洗口液が3%増の332億円、歯間清掃具を中心としたデンタル用品は5%増の186億円だった。

出典 2017年オーラルケア市場規模は1%増の2360億円

ライオン、「デンチャーケア」の全国発売へ

Ss20180604 10

ライオンは2017年、各ブランドを通して、製品機能を伝えるだけでなく、使用体験により生活に良い影響を及ぼすベネフィット提案でオーラルケア意識を高める活動を推進してきた。

一例として、口臭予防ブランド「NONIO」では、使用により周囲とのコミュニケーションを高め、良い人間関係が築ける価値提案を推進した。

出典 ライオン、「デンチャーケア」の全国発売へ

サンスター、Ora2とガムの新商品育成に注力

Ss20180604 7

サンスターグループ オーラルケアカンパニーは、オーラルケアブランド「Ora2(オーラツー)」から新シリーズ「Ora2 me(オーラツーミー)」を3月12日に発売し、「ガム歯周プロケアシリーズ」(1月17日発売)と合わせて注力商品と位置づけた。

「オーラツーミー」は、女性が使いやすい形状のハブラシ「同 ハブラシ」やステイン除去力が高いハミガキ「同 ステインクリア ペースト」、ニオイ・ステインのもとを除去できるマウスウォッシュ「同 ブレス&ステインクリア マウスウォッシュ」など、全22品目をラインナップし、特に20~30代女性の未使用者が多いマウスウォッシュを軸にPRを進めていく。

出典 サンスター、Ora2とガムの新商品育成に注力

花王、舌にのせて使う泡ハミガキで口内を洗う習慣を提案

Ss20180604 9

花王は、クリアクリーン、ピュオーラ、ディープクリーンの展開3ブランドでそれぞれ、歯の健康、歯周トラブル、歯ぐき疾患予防の症状対象を絞り込んだブランドマネジメントを推進している。

同社は、市場伸長にともない、売場が広がり商品が増え、自身に合ったものの選びにくさを感じている消費者が増えていることを捉え、「オーラルケアの意識向上には、誰のためのブランドであるかをわかりやすく伝えることが重要になってきている」と話す。

出典 花王、舌にのせて使う泡ハミガキで口内を洗う習慣を提案

小林製薬、歯間ケアの啓発推進

Ss20180604 6

小林製薬のオーラルケアカテゴリーは2017年度、主力の「生葉」ブランドや歯間清掃具関連が好調に推移し、参入カテゴリーの市場活性化に貢献した。

18年春は大きな新製品の発売はないが、好調ブランド・シリーズを軸に、オーラルケア意識の向上につながる啓発活動を引き続き推進し、市場活性化を促す。

出典 小林製薬、歯間ケアの啓発推進

アクセスランキング

  1. 1位 1月22日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2019...
  2. 2位 1月21日 12時00分
    日本通信販売協会、2019年新年賀...
  3. 3位 1月21日 12時00分
    花王、カバーしたいシミ部位にメーク...
  4. 4位 1月22日 11時00分
    ライオン、「雨活アイデアコンテスト...
  5. 5位 1月21日 14時00分
    小林製薬、春の新製品10品目で初年...
  6. 6位 1月22日 12時00分
    官民一体で使用済みエアゾール缶の安...
  7. 7位 1月18日 13時30分
    花王グループカスタマーマーケテ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    ウォルグリーンBA、マイクロソフト...
  9. 9位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  10. 10位 1月21日 16時00分
    ロックオン、コスメガチャ機能搭載し...
  1. 1位 1月16日 12時00分
    ヤーマン、美顔器「フォトプラス」が...
  2. 2位 1月18日 12時00分
    BOTANIST Tokyo、植物...
  3. 3位 1月18日 14時00分
    ポーラ化成、新規美白有効成分で医薬...
  4. 4位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  5. 5位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  6. 6位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  7. 7位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  10. 10位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  1. 1位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  2. 2位 12月14日 14時30分
    コージー本舗、3D製法のつけまつ毛...
  3. 3位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  4. 4位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月10日 12時00分
    バルクオム、ヘアケア市場へ参入
  8. 8位 10月12日 18時00分
    肌疲れを冬に持ち越さない!秋の肌老化ケア
  9. 9位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  10. 10位 12月10日 10時00分
    HOLO BELL、主力製品の店頭...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ