2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年11月 3日

ビッグデータ利活用が商機拡大に

Sns

スマートフォンをはじめとするデバイスの普及やAI・IoTの進化に伴い、ビッグデータの利活用が加速度的に進み、企業のIT(情報技術)戦略が大きな変化を迎えている。

化粧品・日用品業界においても、デバイスを通じて消費者個人の行動履歴を含めたパーソナルデータを精緻に取得できる環境が徐々に整備されつつある。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

メーカー各社では取得した有益なデータをもとに、従来の枠にとらわれない新たな商品・サービスを生み出す研究開発が活発化している。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

ポーラ・オルビスHD

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ポーラ・オルビスHDでは、従来の化粧品の枠にとらわれない新たな価値の創出に向けて、AI分析を搭載した対話可能デバイス「スマートミラー」(写真)を開発したNovera(ノベラ)と共同研究を開始する。

スマートミラーは、最先端のセンシング技術によって鏡を見るだけで利用者の顔の状態を自動分析し、肌やストレスに関するデータが日々蓄積されていくほか、ARシミュレーションでメークやスキンケアの方法などを簡単に説明できるという。

出典 ポーラ・オルビスHD、スマートミラーで取得した質の高い情報を活用

オルビス

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オルビスは2018年10月23日、基幹商品のエイジングスキンケア「オルビスユーシリーズ」を刷新するにあたり、同日から店頭での肌診断データを無料スマートフォンアプリ「ORBISアプリ」に連携する新たな取り組みを開始した。

今回、アプリと店頭の肌診断データを連携した狙いについて、マーケティング戦略部ICT・オムニチャネル戦略グループの井口悦雄グループマネージャーは、「新しくなったオルビスユーを1人でも多くの通販のお客様に店頭で体感してもらうことが主目的だが、同時に通販で購入されているお客様にアプリの利用を促すことで、月間アクティブユーザー(MAU)稼働率の向上にも期待できる」と説明する。

出典 オルビス、新生「オルビスユー」の拡販へ

天真堂

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医薬部外品OEMメーカーで、スキンケアブランド「sakuraim(サクライム)」を展開する天真堂は、IoTとAIの技術を活用した「IoT容器」(特許申請中、写真)を独自開発した。

IoT容器は、蓋にあるセンサーと専用アプリケーションをユーザーのスマートフォン(Bluetooth通信機能)と連携することで、商品の開封状態が確認できる。そのため、メーカー側は未開封のユーザーに対し、商品使用を促す「プッシュ型」提案が可能になる。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

IoT容器は様々な剤型に応用が可能で、今後は化粧品や育毛剤だけでなく、食品にも対応した容器の開発も視野に入れ、物流業界で近年大きな課題となっている配送コストの削減と配送効率の向上を目指していく。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

ユニ・チャーム

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ユニ・チャームでは、京都大学大学院と共同で発達科学の知見に基づき、「ムーニーちゃんとトイレトレーニング」アプリを研究開発し、2017年5月より配信している。

このアプリには、子どもが進んでトイレに行きたくなる気持ちを高めるための仕掛けがなされており、親子でスキンシップをとりながら、楽しくトイレトレーニングができるようサポートする。

出典 ユニ・チャーム、アプリで子育てをサポート

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