2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年11月 3日

ビッグデータ利活用が商機拡大に

Sns

スマートフォンをはじめとするデバイスの普及やAI・IoTの進化に伴い、ビッグデータの利活用が加速度的に進み、企業のIT(情報技術)戦略が大きな変化を迎えている。

化粧品・日用品業界においても、デバイスを通じて消費者個人の行動履歴を含めたパーソナルデータを精緻に取得できる環境が徐々に整備されつつある。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

メーカー各社では取得した有益なデータをもとに、従来の枠にとらわれない新たな商品・サービスを生み出す研究開発が活発化している。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

ポーラ・オルビスHD

12 %e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%a9 %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%93%e3%82%b9%ef%bc%a8%ef%bc%a4

ポーラ・オルビスHDでは、従来の化粧品の枠にとらわれない新たな価値の創出に向けて、AI分析を搭載した対話可能デバイス「スマートミラー」(写真)を開発したNovera(ノベラ)と共同研究を開始する。

スマートミラーは、最先端のセンシング技術によって鏡を見るだけで利用者の顔の状態を自動分析し、肌やストレスに関するデータが日々蓄積されていくほか、ARシミュレーションでメークやスキンケアの方法などを簡単に説明できるという。

出典 ポーラ・オルビスHD、スマートミラーで取得した質の高い情報を活用

オルビス

12 %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%93%e3%82%b9

オルビスは2018年10月23日、基幹商品のエイジングスキンケア「オルビスユーシリーズ」を刷新するにあたり、同日から店頭での肌診断データを無料スマートフォンアプリ「ORBISアプリ」に連携する新たな取り組みを開始した。

今回、アプリと店頭の肌診断データを連携した狙いについて、マーケティング戦略部ICT・オムニチャネル戦略グループの井口悦雄グループマネージャーは、「新しくなったオルビスユーを1人でも多くの通販のお客様に店頭で体感してもらうことが主目的だが、同時に通販で購入されているお客様にアプリの利用を促すことで、月間アクティブユーザー(MAU)稼働率の向上にも期待できる」と説明する。

出典 オルビス、新生「オルビスユー」の拡販へ

天真堂

12 %e5%a4%a9%e7%9c%9f%e5%a0%82

医薬部外品OEMメーカーで、スキンケアブランド「sakuraim(サクライム)」を展開する天真堂は、IoTとAIの技術を活用した「IoT容器」(特許申請中、写真)を独自開発した。

IoT容器は、蓋にあるセンサーと専用アプリケーションをユーザーのスマートフォン(Bluetooth通信機能)と連携することで、商品の開封状態が確認できる。そのため、メーカー側は未開封のユーザーに対し、商品使用を促す「プッシュ型」提案が可能になる。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

IoT容器は様々な剤型に応用が可能で、今後は化粧品や育毛剤だけでなく、食品にも対応した容器の開発も視野に入れ、物流業界で近年大きな課題となっている配送コストの削減と配送効率の向上を目指していく。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

ユニ・チャーム

12 %e3%83%a6%e3%83%8b %e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%a0

ユニ・チャームでは、京都大学大学院と共同で発達科学の知見に基づき、「ムーニーちゃんとトイレトレーニング」アプリを研究開発し、2017年5月より配信している。

このアプリには、子どもが進んでトイレに行きたくなる気持ちを高めるための仕掛けがなされており、親子でスキンシップをとりながら、楽しくトイレトレーニングができるようサポートする。

出典 ユニ・チャーム、アプリで子育てをサポート

アクセスランキング

  1. 1位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  5. 5位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  8. 8位 1月24日 10時30分
    ビジネスガイド社、第89回ギフト・...
  9. 9位 1月24日 09時30分
    訪販協、令和2年新年賀詞交換会を開催
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 10時30分
    ファンケル美健、新会社「ファンケル...
  7. 7位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  8. 8位 1月20日 13時30分
    花王、314種の香料の嗅覚特性デー...
  9. 9位 1月20日 14時30分
    花王・澤田社長、賀詞交換会で「本質...
  10. 10位 1月20日 09時30分
    ライオン、コップ付きオーラルケアセ...
  1. 1位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  6. 6位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  7. 7位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  8. 8位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  9. 9位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  10. 10位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ