2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「2018年化粧品メーカーのIT戦略 最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年11月 3日

ビッグデータ利活用が商機拡大に

Sns

スマートフォンをはじめとするデバイスの普及やAI・IoTの進化に伴い、ビッグデータの利活用が加速度的に進み、企業のIT(情報技術)戦略が大きな変化を迎えている。

化粧品・日用品業界においても、デバイスを通じて消費者個人の行動履歴を含めたパーソナルデータを精緻に取得できる環境が徐々に整備されつつある。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

メーカー各社では取得した有益なデータをもとに、従来の枠にとらわれない新たな商品・サービスを生み出す研究開発が活発化している。

出典 メーカーのIT戦略、ビッグデータ利活用が商機拡大に

ポーラ・オルビスHD

12 %e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%a9 %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%93%e3%82%b9%ef%bc%a8%ef%bc%a4

ポーラ・オルビスHDでは、従来の化粧品の枠にとらわれない新たな価値の創出に向けて、AI分析を搭載した対話可能デバイス「スマートミラー」(写真)を開発したNovera(ノベラ)と共同研究を開始する。

スマートミラーは、最先端のセンシング技術によって鏡を見るだけで利用者の顔の状態を自動分析し、肌やストレスに関するデータが日々蓄積されていくほか、ARシミュレーションでメークやスキンケアの方法などを簡単に説明できるという。

出典 ポーラ・オルビスHD、スマートミラーで取得した質の高い情報を活用

オルビス

12 %e3%82%aa%e3%83%ab%e3%83%93%e3%82%b9

オルビスは2018年10月23日、基幹商品のエイジングスキンケア「オルビスユーシリーズ」を刷新するにあたり、同日から店頭での肌診断データを無料スマートフォンアプリ「ORBISアプリ」に連携する新たな取り組みを開始した。

今回、アプリと店頭の肌診断データを連携した狙いについて、マーケティング戦略部ICT・オムニチャネル戦略グループの井口悦雄グループマネージャーは、「新しくなったオルビスユーを1人でも多くの通販のお客様に店頭で体感してもらうことが主目的だが、同時に通販で購入されているお客様にアプリの利用を促すことで、月間アクティブユーザー(MAU)稼働率の向上にも期待できる」と説明する。

出典 オルビス、新生「オルビスユー」の拡販へ

天真堂

12 %e5%a4%a9%e7%9c%9f%e5%a0%82

医薬部外品OEMメーカーで、スキンケアブランド「sakuraim(サクライム)」を展開する天真堂は、IoTとAIの技術を活用した「IoT容器」(特許申請中、写真)を独自開発した。

IoT容器は、蓋にあるセンサーと専用アプリケーションをユーザーのスマートフォン(Bluetooth通信機能)と連携することで、商品の開封状態が確認できる。そのため、メーカー側は未開封のユーザーに対し、商品使用を促す「プッシュ型」提案が可能になる。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

IoT容器は様々な剤型に応用が可能で、今後は化粧品や育毛剤だけでなく、食品にも対応した容器の開発も視野に入れ、物流業界で近年大きな課題となっている配送コストの削減と配送効率の向上を目指していく。

出典 天真堂、IoT・AI技術搭載の新容器を開発

ユニ・チャーム

12 %e3%83%a6%e3%83%8b %e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%a0

ユニ・チャームでは、京都大学大学院と共同で発達科学の知見に基づき、「ムーニーちゃんとトイレトレーニング」アプリを研究開発し、2017年5月より配信している。

このアプリには、子どもが進んでトイレに行きたくなる気持ちを高めるための仕掛けがなされており、親子でスキンシップをとりながら、楽しくトイレトレーニングができるようサポートする。

出典 ユニ・チャーム、アプリで子育てをサポート

アクセスランキング

  1. 1位 11月11日 11時30分
    コーセー小林社長、2019年上期の...
  2. 2位 11月11日 09時30分
    伊勢半本店、新製品発表会と紅ミュー...
  3. 3位 11月11日 16時00分
    中国の若年層に支持されるプチプラコ...
  4. 4位 11月11日 10時30分
    コルゲート第3四半期決算、減収減益と苦戦
  5. 5位 11月8日 16時00分
    幹細胞コスメ、化粧品の可能性を広げ...
  6. 6位 11月11日 12時30分
    2019年8月の家庭用洗浄剤出荷額...
  7. 7位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  8. 8位 11月8日 15時00分
    スキンガーデン ラフォーレ原宿店、...
  9. 9位 11月8日 14時00分
    セントラル・コーポレーション、ヒト...
  10. 10位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  1. 1位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...
  2. 2位 11月5日 12時00分
    ポーラ、がんアライアワード 201...
  3. 3位 11月5日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD、2019年第...
  4. 4位 11月8日 09時30分
    コーセー、人事異動(2019年11...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 11月5日 13時30分
    アマゾン第3半期決算、2ケタの増収増益
  7. 7位 11月8日 13時30分
    花王 2019年12月期3Q、増収増益
  8. 8位 11月6日 09時30分
    資生堂、「ベネフィーク リセットク...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月8日 12時30分
    2019年8月の化粧品出荷額0.3...
  1. 1位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  2. 2位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  5. 5位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  7. 7位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  8. 8位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ