リード エグジビジョン ジャパンは2011年10月18日、2つの化粧品展示会「COSME TOKYO(第1回国際化粧品展)」「COSME INNOVATION(第3回国際化粧品開発展)」(会期=2012年6月27日~29日、会場=東京ビックサイト)の開催発表・説明会を開催した。
商談をメインにした受注獲得につながる展示会の説明会ということもあり、当日は出展を予定している企業担当者418名が会場に詰めかけた。
冒頭の挨拶で石積忠夫社長は、「当社は設立時から一貫して『出展社に売上げをあげてもらい、業界の発展にも寄与する見本市こそ真の見本市』という考えで取り組んできた。現在、年間63本の見本市を手掛けており、来年新設する『COSME TOKYO』は64番目の見本市となる。英語表記を敢えて全面に出したのは本当の意味で国際的な化粧品展を目指したいから。2012年は出展社数500社、来場者数2万5000人を予定しているが、2016年には出展社数1900社、来場者数6万5000人まで拡大させる」と語り、スタートから5年で名実ともに世界最大級の化粧品見本市に育てていく青写真を披露した。
「COSME TOKYO」は、「国内外のバイヤーが一堂に集まる展示会をつくって欲しい」(メーカー関係者)、「専門の展示会で仕入れを一気に行いたい」(化粧品バイヤー)というメーカー、バイヤー双方からの強い要望を受けて実現したもので、「日本を化粧品ビジネスにおけるアジアの中心にできると確信し開催に至った」(石積社長)としている。
この記事は粧業日報 掲載
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