化粧品容器の宮本、PET製六角形容器「AST」でジャー容器が好評

週刊粧業 2011年10月24日号 35ページ

カンタンに言うと

化粧品容器の宮本、PET製六角形容器「AST」でジャー容器が好評

 宮本では、このほど導入した六角形の、ASTシリーズに注力している。中でも好評なのがジャー容器で、PET製で軽量、低コストながら高級感漂う仕様が魅力だ。

 韓国「TOLY KOREA」社のエアレス容器の引き合いも多い。オリジナリティの高いデザインが高い評価を受けているという。

 最近はアパレル業界など異業種から化粧品に参入を目指す企業からの問い合わせが増えた。そのような依頼者に加工業者を紹介するなど、コーディネート的な役割も担う。逆に充填メーカーから依頼を受けることもあり、業界内でのネットワークが広がりつつある。

 おおまかな用途別構成比はスキンケア7割、シャンプー2割、メーク1割。取扱いが増えているのはPET製容器で、最もオーソドックスな定番は丸ストレートのポンプボトル。パールなどの光沢のあるボトルのニーズが高まっている。肉厚にしてガラス容器の雰囲気を出す容器も増えた。

 今期は物流システムの改善に着手し、新システムが来月頭に稼働する。

 「コンピューター制御により凡ミスを減らしていくのがねらいだ」(宮本浩樹常務)

 ホームページもリニューアルし、そこからの引き合いが増えた。顧客育成の基本はフェーストゥフェースであり、それを補完する機能としてWebを活用していく。

 「今後は、新たにサンプルシリーズの開発を進めていきたい。2011年11月は微増を見込む。来期は顧客が求める情報を迅速に提供するとともに、品質のさらなる向上に努め、営業体制も強化し、最大10%増を目指す」(宮本氏)

【容器カタログ】「宮本」(日本製容器韓国製容器)はこちら

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 化粧品容器の宮本、PET製六角形容器「AST」でジャー容器が好評

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop