不況に強いと言われる化粧品業界も、市場は微減傾向にあり、企業側としては優秀な人材を揃えたいところだ。また逆に、不況に強い業界だからこそ、求職者が増えている。
そこで今特集では、業界への就職・転職を支援する事業を展開する企業5社と、資格・検定を制度化し適職選びをバックアップする非営利3団体を取材した。
●支援サービス=客観的指標で適職化を推進
インターネット社会を迎え、就職・転職活動もまた、ネットを利用した情報収集が一般化した。志望企業について、情報の質での差別化は薄まり、より自己をアピールする力が求められる一方、情報量が膨大になり、求職者は志望する業界・職種を明確に持てず、自分に適した職選びに関して客観的な意見・助言を求める傾向にある。
紹介する5社は、履歴書・面接時に活かせるメーク付撮影やキャリアコンサルティング、人材紹介など、独自の事業活動を活かし、就職・転職の内定につながる支援サービスを展開している。
●検定・資格=能力の付加価値に受験者増
非営利3団体は、新たなライフスタイルの提案・普及活動の一環としてそれぞれ、検定試験または資格認定を制度化したが、近年、就職・転職に活かせる検定・資格として受験者が増えている。各特徴と活かせる職業を紹介する。
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この記事は週刊粧業 掲載
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