資生堂、創業140周年記念し、ギリシャ、スイスで企業文化展を開催

カンタンに言うと

資生堂、創業140周年記念し、ギリシャ、スイスで企業文化展を開催

 資生堂は、1872年の創業から140周年を迎えたことを記念し、同社の歴代の商品、宣伝ポスターやデザインなどを通じて、企業文化を紹介する展示をギリシャ、スイスの2カ国(いずれも入場無料)にて実施する。両国は同社の海外現地法人の中でも、営業開始から日が浅いことから、この開催を通じ、ブランドイメージのさらなる向上を図る。

 展示では、日本を代表する化粧品ブランドとして、長きにわたり日本女性の美意識や化粧文化に関わってきた一方、最先端の皮膚科学研究に取り組みを続けてきた同社の140年の歩みについて紹介する。

 「資生堂ヘラス」(アテネ)では、4月2日から28日まで、企業文化紹介と店頭施策とを連動し、高級ショッピングモールなどで前半・後半の二期に分けて実施。「A Journey of True Beauty 」(真の美しさの旅)をテーマに、資生堂の「オリジン」「リッチ」「ヒューマンサイエンス」「おもてなし」「デザイン」「日本女性の美」などをテーマに170点以上を展示する。

 一方、「資生堂スイス」(ジュネーブ)は、5月4日から7月6日までジュネーブを本拠地とするUSB銀行のVIPラウンジのスペースの提供を受け、日本企業として初の展示を行う。「Spirit of Richness and Birth of Shiseido」(リッチの精神と資生堂の誕生)をテーマに、時代とともに変遷する日本女性の美しさと、これをリードしてきた同社の歴史と今を154点にまとめて展示する。

 同社は、「日本をオリジンとし、アジアを代表するグローバルプレイヤー」を目指し、「成長軌道に乗る」ことをテーマとした3カ年計画(2011年~2013年)に取り組み、グローバル化の加速に注力。海外事業においては、欧州市場の強化の一環として、2010年1月より、同社出資の販売会社「資生堂ヘラス」「資生堂スイス」によるオペレーションを開始し、地域、市場に密着した営業活動を行い、店頭のプレゼンス強化に取り組んでいる。

※【週刊粧業】2012年資生堂高森竜臣常務新春インタビューコチラ

※【週刊粧業】資生堂、新サイトBeauty&Co.を発表コチラ

※【C&T】2012年1月号資生堂の中国戦略を図解コチラ

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、創業140周年記念し、ギリシャ、スイスで企業文化展を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop