ライオン、「トマト酢生活トマト酢飲料」が前年同期比184%と伸長

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「トマト酢生活トマト酢飲料」が前年同期比184%と伸長

 ライオンが2008年10月に発売した「トマト酢生活 トマト酢飲料」(10本1680円、30本5040円、定期お届けコース30本4540円〈税込〉)は、トマトから生まれたトマト酢配合で、それに含まれる酢酸(関与成分)がゆっくりおだやかに血圧に作用するうえ、すっきりまろやかな飲み心地で健康のために無理なく飲める特定保健用食品として支持され、2012年1~3月は前年同期比184%と伸長している。

 加齢とともに高血圧になる人が増加し、特に女性は50歳代から急激に高血圧の人が増加する傾向にある。平成21年(2009年)厚生労働省 国民健康・栄養調査報告によると、50~60歳代女性の約5割は"血圧が高め"な一方、高血圧を自覚している人は2割に満たないことがわかった。(同社調査)

 そうした中、血圧が高めの人向けの特定保健用食品市場は、特定保健用食品市場全般の低迷をよそに、2011年は前年比17%増(2011年公益財団法人日本健康・栄養食品協会調べ)と拡大傾向にあり、同品は市場の伸びを上回る伸びを示す。11年は前年比65%増、12年1~3月も伸長幅がさらに拡大している。(同社調べ)

 同社では、商品情報だけでなく、顧客一人ひとりの年代やニーズに合わせ、その時々の季節に応じた血圧に関する健康情報などのタイムリーに提供し、商品特長が生活者に十分理解されたことが販売好調につながった要因と捉えている。

週刊粧業縮刷web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「トマト酢生活トマト酢飲料」が前年同期比184%と伸長

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop