ライオンが2008年10月に発売した「トマト酢生活 トマト酢飲料」(10本1680円、30本5040円、定期お届けコース30本4540円〈税込〉)は、トマトから生まれたトマト酢配合で、それに含まれる酢酸(関与成分)がゆっくりおだやかに血圧に作用するうえ、すっきりまろやかな飲み心地で健康のために無理なく飲める特定保健用食品として支持され、2012年1~3月は前年同期比184%と伸長している。
加齢とともに高血圧になる人が増加し、特に女性は50歳代から急激に高血圧の人が増加する傾向にある。平成21年(2009年)厚生労働省 国民健康・栄養調査報告によると、50~60歳代女性の約5割は"血圧が高め"な一方、高血圧を自覚している人は2割に満たないことがわかった。(同社調査)
そうした中、血圧が高めの人向けの特定保健用食品市場は、特定保健用食品市場全般の低迷をよそに、2011年は前年比17%増(2011年公益財団法人日本健康・栄養食品協会調べ)と拡大傾向にあり、同品は市場の伸びを上回る伸びを示す。11年は前年比65%増、12年1~3月も伸長幅がさらに拡大している。(同社調べ)
同社では、商品情報だけでなく、顧客一人ひとりの年代やニーズに合わせ、その時々の季節に応じた血圧に関する健康情報などのタイムリーに提供し、商品特長が生活者に十分理解されたことが販売好調につながった要因と捉えている。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。