マンダム、「ギャツビー」はアイスタイプ商材拡充で昨年上回る実績確保へ

週刊粧業

カンタンに言うと

マンダム、「ギャツビー」はアイスタイプ商材拡充で昨年上回る実績確保へ

 マンダムは今年、「ギャツビー」のデオドラント商材でアイスタイプのスプレーやボディペーパーの新製品を相次いで発売し、好調だった昨夏の再来を狙っている。

 不快刺激を引き起こさない清涼成分「ユーカリプトール」を取り入れ、冷感効果を高めたジェルタイプの新ボディローションシリーズ「アイスデオフリーザー」(写真)も投入するなど、節電商戦を意識した新製品が目白押しだ。

 過去最高売上高を記録した前期(2012年3月期)は、「ギャツビー」ボディペーパーの販売が前年に対し130%と大きく伸び、剤型別構成比で最上位のスプレーを初めて上回った。

 さらに、昨春発売したローションタイプの「デオドラントアクア」シリーズも、これまでになかった剤型としての支持を集めたという。

 今期の「ギャツビー」は昨年を上回る実績確保に向け、ボディペーパーの生産ラインを増設。「デオドラントアクア」のTVCMを集中投下するなど、プロモーションも強化している最中だ。「昨年は天候不順で8月末以降ペースダウンしたが、例年通り9月までシーズンが続けばプラスオンできる」(商品PR室)と強気の姿勢を見せている。今年は競争環境も激しくなるが、市場拡大の契機と捉え、「ギャツビー」の実績もさらに高めたい考えだ。

 今年は、女性用ボディシートの販売も強化している。昨年、一部の流通ルート限定で女性用のボディシートを販売したところ、予想に反して好調な販売を記録したため、今年はディズニーデザインのパッケージを採用したボディシートを定番品として発売。クール感が強く、大判サイズ(20×20㎝)である点などが女性用シートでは珍しく、好調な滑り出しを見せているという。

※【週刊粧業】2012年暑さ対策アイテムの最新動向コチラ

化粧品容器カタログ.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、「ギャツビー」はアイスタイプ商材拡充で昨年上回る実績確保へ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop