ライオン、「トップ NANOX(ナノックス)」改良でナノレベルの白さを実現

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「トップ NANOX(ナノックス)」改良でナノレベルの白さを実現

 ライオンは3月6日、同社独自の高洗浄力成分MEEによる「ナノ洗浄」の効果を高める“洗浄性能増強剤ER”を新配合し、複雑な繊維構造の機能性衣料に入り込んだ“ニオイ汚れ”まで落とし、衣類全体の黒ずみを防いで白く洗い上げる超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」(本体450g、つめかえ用360g、ワンパック10g×10包、オープン価格)を改良発売する。

 近年、保温性や吸放湿性を特長とする機能性肌着など、様々な機能性衣料が増えている。これらの機能性衣料には、複数の化学繊維を複雑に組み合わせて繊維化した素材が使われていることが多く、皮脂等の油性成分が付着しやすく、落としにくい傾向がみられる。

 一方、洗濯を取り巻く環境は、節水洗濯や、単身世帯の週末まとめ洗いなどが増加しており、少量の水で多くの洗濯物を洗う機会が増えている。こうした状況から、洗濯物の汚れは落ちにくくなっており、特に洗濯物の洗いあがりの白さに不満を持つ人(2008年45%→2012年50%、同社調べ)が増加している。 

 そこで今回の改良では、黒ずみを防ぐ効果と“ニオイ汚れ”の洗浄力を高めた。

 まず、「ナノ洗浄」の効果を高める“洗浄性能増強剤ER”を新たに配合。複数の素材を複雑に組み合わせている機能性素材にからみついた汚れを引きはがして落とすことで、洗濯を繰り返すうちに生じる黒ずみを防ぐ。

 さらに、独自の配合技術で、洗っても残ってしまう“ニオイ汚れ”の原因である「オレイン酸」などの皮脂汚れをナノレベルまで分解して落とす効果が高めた。これにより、化学繊維を使った機能性衣料のニオイもすっきり落とす。

 このほか、持ちやすく、開閉しやすい新形状のキャップを採用。従来のドーム型のキャップにくぼみを入れることで、手の小さな人でも使いやすくなった。

【PDFダウンロード】「洗剤」検索結果はこちら

img1562_2.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「トップ NANOX(ナノックス)」改良でナノレベルの白さを実現

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop