ウテナは9月1日、シートマスクの「プレミアムプレサ」シリーズに新たに「ビューティーマスク」ラインを追加する。
同シリーズは、価格や枚数重視でコモディティ化するシートマスク市場に新しい価値として機能を重視した「プレミアム感」を打ち出すべく、2013年春に発売した「ハイドロゲルマスク」から始まった。2014年秋には「ゴールデンジュレマスク」を発売し、販売を伸ばしていった。
今回発売する「ビューティーマスク」(3種各4枚入)は近年のトレンドである「艶肌」をコンセプトに、美容保湿成分と美容オイルをバランスよく配合し、肌にうるおいを与えるだけでなく艶のある仕上がりへと導くという。
アルガンオイルを中心に、ローズヒップやホホバなど6種類の美容オイルを組み合わせ、一般的なシートマスクの約2倍の保湿力が持続するとしている。肌悩みに合わせ、3種のランナップで展開する。シートの素材にもこだわり、柔らかい肌触りが特長の100%コットンシートを使用し、たっぷりと美容液を含ませた。
訪日外国人の土産などとしても人気が高いことから、同社では国内のインバウンド情報誌・Webサイトで商品を紹介し、訪日外国人へのアプローチを強化する。
また、9月15日には、スキンケアシリーズ「ルミーチェ」に「金のハリつや」ラインを追加する。
同シリーズは、「オイル美容」に着目し、アルガンオイルを配合したほか、浸透性を高めるためノンシリコン、ノンポリマー処方に仕上げた。デザインや香りなど「情緒性」にもこだわっている。今回の新ラインはコラーゲンやエラスチンなどを配合し、ハリつやのある肌へと導くという。
「セルフスキンケア市場は、コモディティ化が進みときめきがなくなってきた。スキンケアでも情緒面もこだわり、化粧品を使う楽しさを打ち出したい」(細川賢之マーケティング部マーケティング課課長)
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この記事は週刊粧業 2015年7月17日号 掲載
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