イサミヤ ペリエ千葉、スタッフを信頼しきる経営術で店づくり推進

週刊粧業 2015年10月26日号 9ページ

2015年10月26日 09時30分

Ss20151026 2 1

 JR千葉駅の駅ビル「ペリエ」1階で化粧品店を運営するisamiya(イサミヤ)は、店内に多彩な化粧品ブランドを揃えつつ、カウンセリングを軸とした美容活動を推進し、年商8億円規模の店へと成長している。

 店舗単体での売上げでは業態トップクラスの数字を、約60坪の広さの店で実現する同店には全国の同業他店から見学依頼があるほどだ。

 百貨店やドラッグストアなど化粧品を取り扱う店が競合する駅周辺で、女性に支持され続けている主因について、半田保社長は「スタッフに任せきりなので彼女たちに聞いてみてください」と冗談っぽく語ったが、「イサミヤの買い物袋と百貨店の袋を持って歩く女性を見かけた時、イサミヤの買い物袋を外側に持つ女性を一人でも多く増やしていきたい」との言葉が店づくりのこだわりを物語っている。


来店する期待感を高める店へ

移転を機に固定客化が進展


 イサミヤは、小物問屋として創業し、徐々に店数と化粧品の取扱数を増やしていった。1963年には、これまで経営してきた4店を、ペリエの前身にあたる「千葉ステーションビル」内の1店舗に集約し、化粧品店として歩む覚悟を決めた。

 11坪と手狭な店舗で、年商3億円を売り上げる人気店に押し上げたが、半田社長は週刊粧業2011年10月の取材で「当時は置けば売れる時代だった。ただ、それでは『(女性が)何のために化粧品を使うのか』という原点を忘れてしまう」と語っていた。

 「来店するすべての女性を美しくする」。路面店時代に取り組んできた想いを改めて強くし、経営に打ち込んだ。専門店の基本に立ち返り、カウンセリングを軸にした接客とともに、少人数制の美容レッスンに取り組んだ。

 具体的には、サロンを軸にした来店率アップを図った。エステの回数を増やすのが目的ではなく、月数回のお手入れを通じて「自宅でもしっかりと肌の手入れをすることでキレイになることを感じてもらえる活動を強化した」という。

 肌実感した女性たちの中に、感謝の言葉とともに、同店の買い物袋を下げて帰って行く女性を見る回数が徐々にそして着実に増えていった。

 大きな転機は2009年のペリエ改装にともなう移転リニューアルだ。店は広くなったが、駅改札に程近く、人の往来が多い通路に挟まれた好立地の場所から、改札と反対側の出入口付近への移転となった。テナント店も大きく入れ替わり、人の流れが変わる。

 そこで、これまで売上げに貢献してきたフリー顧客を大事にしつつ、固定客化に向けた顧客づくりができる店づくりに取り組んだ。活動そのものは大きく変えていないと半田社長は語る。

あと70%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  2. 2位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  3. 3位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  4. 4位 11月12日 11時30分
    コーセー、欧州初のコンセプトショッ...
  5. 5位 11月12日 10時30分
    花王、Future Earth、I...
  6. 6位 11月9日 14時00分
    ブルーベル・ジャパン、国内需要取り...
  7. 7位 11月12日 12時30分
    CVSヘルス2018年第3四半期累...
  8. 8位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  9. 9位 11月6日 10時00分
    一丸ファルコス、開発原料のオーガニ...
  10. 10位 11月8日 10時00分
    岩瀬コスファ、顔料分散性に長けたポ...
  1. 1位 11月5日 10時00分
    日本シャクリー、コンベンションで「...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 11月2日 14時00分
    ナリス化粧品、国内3カ所目となる研...
  4. 4位 11月9日 15時00分
    アクアコスメラボ、生活シーンに入り...
  5. 5位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  6. 6位 11月9日 15時20分
    2018年8月の化粧品出荷金額9....
  7. 7位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 11月9日 15時40分
    ホシケミカルズ、時短・集中補修を訴...
  10. 10位 11月2日 12時00分
    メナード、肌のハリと弾力を支えるコ...
  1. 1位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  2. 2位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  3. 3位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  4. 4位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ