2014年度の主要13社R&D費
前年度比5.4%増の735億円
総合企画センターは、2015年7~10月にかけて、化粧品メーカー17社、化粧品原料メーカー10社を対象に、化粧品企業のR&D戦略について調査を行った。
2014年度における主要企業13社(花王はビューティケア事業のみ)のR&D費の合計は、前年度比5.4%増の約735億円となった。
R&D費は、景気が回復基調となっていることなどから、2年連続で増加した。また、対売上高R&D費は13社平均で2.8%となり、前年度より0.1P上昇している。
R&D費が前年度を上回ったのは、花王、資生堂、コーセー、日本ロレアル、ロート製薬、ノエビア、ナリス化粧品、ミルボンの8社となった。
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この記事は粧業日報 2015年11月4日号 2ページ 掲載
■コーセー、高級化粧品事業を北米で展開~北米市場向け新ブランド「DECORTÉ」発売■総合企画センター大阪、化粧品企業のR&D戦略を調査~2014年度の主要13社R&D費は5.4%増の735億円◎R&D人員数は、花王が2800人で最多■資生堂、真皮の空洞化が顔のたるみにつながることを発見■大手シンクタンク2社、2015年の化粧品市場を推計~前年度より成長率鈍化も、0....
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