SLJ 佐藤久美子代表、広がり見せるオーガニックコスメ市場を解説

週刊粧業 2016年1月18日号 18ページ

カンタンに言うと

SLJ 佐藤久美子代表、広がり見せるオーガニックコスメ市場を解説
 ――日本のオーガニックコスメ市場をどのように捉えていますか。

 佐藤 盛り上がってはいるものの、(全体像は)ぼんやりしている。際立ったブランドがなかなか出てこないので、わかりやすいようで難しいのが現状だ。規模は拡大しており、当社でも売上げは伸びている。ただし、単なるオーガニックだけで売るのは難しくなっており、そのようなブランドは淘汰されつつある。

 ――講演ではどのようなメッセージを伝えていきたいですか。 

 佐藤 オーガニックコスメを探している人にブランドを選ぶコツを伝えたい。当社はオーガニックコスメのセレクトショップ「オーガニックマーケット」を運営しており、ハード(店舗)とソフト(ブランド)でビジネスをしているので、表現手法のノウハウがある。オーガニックコスメは店頭に並べておくだけではなかなか動かない。売るためには工夫が必要だ。

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