銀座赤レンガ、銀座で唯一の化粧品店、提案の幅広さで百貨店と差別化

週刊粧業 2016年2月15日号 7ページ

2016年2月17日 12時00分

Ss20160215 10 1

 「銀座赤レンガ」は、銀座界隈で唯一の化粧品専門店だ。昭和52(1977)年に銀座の対鶴館で開店し、2012年に現在の銀座コアへ移転しながら化粧品激戦区を生き抜いてきた。

 昨年6月に「アルビオンドレッサー銀座店」を展開することとなり、銀座になくてはならない存在となった。百貨店やセレクトショップ、最近ではドラッグストアが開店し、ますます競争がし烈化している中、化粧品専門店である「赤レンガ」はどのような施策で他店との差別化を図っているのか。その取り組みについて話を伺った。

ベネフィークは銀在唯一の展開
移転して化粧品特化型店に

 「銀座唯一の化粧品専門店」だが、決して安泰な商圏なわけではない。最大のライバルは百貨店である。

 同店で取り扱っている「コスメデコルテ」「クレ・ド・ポー ボーテ」は、百貨店の中でも人気ブランドの1つに数えられ、お客を奪い合いかねない。最近では、百貨店が専門店の強みであるお手入れに力を入れ始めていることから、差別化がますます難しくなってきた。

 しかし、同店の村上純一社長は「まだまだ専門店には独自のよいところがたくさんある。そこを伸ばしていけば百貨店との棲み分けができる」と胸を張る。

 村上社長いわく、専門店には、たくさんの可能性を見つける楽しさがあるという。1つの店舗に様々なメーカー、ブランドの、様々なコンセプトの製品が揃っており、美容部員の提案力もピカイチだ。そのため、自分の肌質に合った化粧品が見つけられるという利点がある。

あと79%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 14時30分
    CITE JAPAN 2021、2...
  2. 2位 5月17日 14時00分
    日本コルマー、研究員170名体制で...
  3. 3位 5月18日 11時40分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  4. 4位 5月17日 15時00分
    セブン-イレブン、今年度中にネット...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 5月18日 11時20分
    日光ケミカルズ、技術発表では初公開...
  7. 7位 5月18日 10時40分
    アンチエイジング、幹細胞培養液の幅...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月18日 16時00分
    コーセー、2021年3月期は減収減...
  10. 10位 5月18日 11時00分
    ホルス、サイタイ血由来幹細胞培養液を実現
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 12時00分
    アルビオン、沖縄県うるま市に研究所を開設
  6. 6位 5月12日 11時00分
    日本最大のコスメストアを目指すZO...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 5月12日 12時00分
    2021年美容業界の最新動向、コロ...
  9. 9位 5月14日 14時00分
    日本触媒、機能性ポリマーに新型コロ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  7. 7位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  8. 8位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  9. 9位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  10. 10位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ